スクスト 賢宮ほたるちゃん♪お誕生日企画♪ほたるん画像展示会場♪(西館) | エテルノの風景(スクストとその他ゲームブログ)
{01758496-D1AF-49D8-951C-F08ADB21ADE4}

1月15日は賢宮ほたるさんのお誕生日でした。(^ ^)

東館に引き続き、ほたるちゃんのお誕生日企画と題した展示会場の西館となりますよ〜。o(^▽^)o

東館にご来館頂けていないご来場者様の方は東館にも足をお運び下さいね、素敵な作品を多数お預かりしておりますので!

それではご紹介に参ります。(^ ^)
西館における画像のご紹介順はご提供頂いた順となっております。

【フォロワー様ご提供】ほたるちゃんの素敵画像

【白銀針金(仮)様ご提供】

白銀さんの作品です♪ o(^▽^)o
4作品、ご出品下さいました。

{BA73091E-4DF9-43AD-9DFB-763C833E40D0}

まずは1作品目のほたるちゃん♪
川辺に座り、足で水を蹴りながら月と蛍を鑑賞して喜んでいる、ほたるちゃんの姿を作品にして下さいました。(^ ^)

ほたるちゃんのお名前に因んで…でしょうかね、蛍が作品に出てくる点や、浴衣2016の装いに…月という点なども日本古来から存在する美意識のようなものが作品に反映されていて素敵ですね。

横顔のコラ、月を起点とした影の出し方、足のムーブメントなどなど、技術面におかれても色んな事が行われていて、白銀さんがどのような想いで作品にしたのかという想像をするだけでも楽しくて、すごく見応えもあります。(^ ^)

白銀さんご本人様からも、蛍の光や足で蹴飛ばした先の水しぶきは手描きによるご対応である事を教えて頂きました。本当に細部までも抜け目のない素敵な作品となりました!o(^▽^)o

{145909F5-2604-4FAC-ACB5-3D42DFAE1052}

次に2作品目のほたるちゃんです♪
変身コスによる忍者の雰囲気を鮮明に感じることのできる、ほたるちゃんを作品にして下さいました♪ 

背景素材に「手裏剣」や「くない」を使用されている事で、より一層、忍者の雰囲気が強く感じられますね。(^ ^)

白銀さんご本人様の情報によると艶コスの前掛けをめくるのに全力を掛けたコラということでした!ほたるちゃんファンには嬉しい(?)作品になりましたね。(^ ^)

前掛けが捲られた先の白いやつ(照)であったり、前掛けの裏地、太ももの部分はコラが必要なパーツであったでしょうか。全力でご対応された事もあり、違和感ない仕上がりで大変お上手です。(^ ^)

続いて3作品目は、夕依ちゃんとの共演作品となります。(^ ^)

{9CF1A4E9-A5F8-4384-A47F-1FA19DBF31EB}

絵画を見ているようなエフェクトと、動きのあるコラがすごく素敵な作品となりました。o(^▽^)o

以前、夕依ちゃんを小さく構図する作品を「◯くんの恋人」のようだ…と、お話する機会が私と白銀さんの共通フォロワーさんの中であったんですけど、それを思い出してしまうかのようで懐かしく思っています。(^ ^)

小さくなった夕依ちゃんと、大きいほたるちゃんの髪の毛の後方には影がついており、とても立体的な感じに見えているのもすごく素敵ですね。(^ ^)

夕依ちゃんのパーティーフォーマルのスカートの部分には、ふんわりと浮かせた感じにしていて、そこのコラもすごくお上手です。夕依ちゃんの脚のラインがすごく綺麗に見えます。o(^▽^)o

そして、4作品目は、白銀さんブランドのケーキ仮装の構図の作品です。o(^▽^)o

{5CBE3F66-3DC8-45D3-9CBD-EA7AEB0648EF}

白銀さんは、今までの当ブログの展示会場企画の全12回すべてにご参加頂いていますが、すべての回にこのケーキ仮装のコラをご出品下さっています。ありがたい事ですね。o(^▽^)o

今回はチーム内でも仲良しの夕依ちゃんと、EP2でほたるちゃんとの接点も多かったアマンドのボス・ロッティがお祝いに駆け付けてくれました♪ (^ ^)

夕依ちゃんもロッティも満面の笑みでお祝いしているような構図が作品としてもほっこりしますし、すごく暖かみを感じることができますね。(^ ^)

素敵な4作品を有難うございました〜♪

【蒼天勇者@つね隊長ギリオブ広報担当様ご提供】

つねさんの作品となります〜♪ o(^▽^)o

{9BFCF6B9-B5A4-44D0-BC6A-0221EE760B94}

ナイトドレスの装いのほたるちゃんを、とても綺麗で美しい作品にして、ご出品下さいました♪ (^ ^)

お花を持っているコラや、光を巧みにお使いになられている、つねさんの作品は立体的でもありますし、美しさで見応えある作品になっているなって思いました。(^ ^)

左右にある明るめの紫の光が、ほたるちゃんに向けられているようにも見受けられ、その光の周りにある濃い紫の背景がグラデーションのようにもなっていて本当に綺麗だと思いました。(^ ^)

その他に綺麗で光の挿し方にも細部への拘りが見受けられます点としては、ほたるちゃんの首から肩にかけて紫の光がレイヤーになっている点、左上からの光の終着点には、強いレンズフレアーが見えるような点などもすごく素敵ですね。(^ ^)

素敵な作品を有難うございました〜♪

【翼様ご提供】

翼さんの作品となります〜♪ o(^▽^)o

{FF2A90BB-2CE9-4BCA-9A3B-FC6E80C7F17E}

オリジナルコスチュームを身に纏う、大人っぽい雰囲気のほたるちゃんを作品にしてご出品下さいました。(^ ^)

オリジナルコスで合ってますよね?
(スクストコスブロガー失格発言w)

翼さんとは最近フォロー&フォローでお話する様になったんですが、コラを始められてからも日が浅いということを翼さんご本人様からお伺いしました。

しかし、作品だけを拝見させて頂きますと、日が浅くても素敵な作品を生み出すセンスというものが翼さんにはあるんだなぁ〜と感じてしまいます。(^ ^)

翼さんの作品を拝見させて頂き…これから自分も取り入れてみたいなぁと思ったのは、オリジナルのコスチュームをデザインして、それをコラの作品の中に反映させていき、ガールズさん達をより可愛らしく見せるということです。(^ ^)

翼さんの作品では、オリジナルコスになっている他にも、Happy Birthdayの文字を1文字ずつ指差し確認?それともなぞるようにしているんでしょうかね?そういう動きのあるコラになっている点や、作品の左上の方に蛍が飛んでいるような創意工夫があったりした点などもすごく素敵でした。

素敵な作品を有難うございました〜♪

【laxus☆様ご提供】

ラクさんの作品となります〜♪ o(^▽^)o

{787E8E70-E64F-43A0-A490-A8FDB8835CB2}

笑顔の似合う、ほたるちゃんをスクールコートスタイル、大正ロマン服スタイルで、2人のほたるちゃんをイラスト調にして作品にして下さいました。(^ ^)

ラクさんご本人様のツイートを拝見させて頂いたんですが、作品にされたときのコンセプトが大変素敵でしたので、ご紹介させて頂きたいな…と思っています。

いつもみんなの笑顔のために頑張るほたるちゃん、今日はそんなほたるちゃんが1番に笑顔になれる日!o(^▽^)o

ん〜素敵すぎる!確かにラクさんの作品のほたるちゃんは満面の笑みですもんね。作品としても柔らかみと暖かさのある作品だなぁと思いました。o(^▽^)o

アクセサリもコスとの組み合わせがすごく素敵でお上手でラクさんの作品を拝見させて頂いた後に、ひょっこり僕も試しにいっちゃいました。(;^▽^)ゞポリポリ

イラスト調にする感じも、ラクさんの作品は丁度良い感じに抑えられているのも大変素晴らしいです!
僕も何度かチャレンジしてみたことがあるのですが、やり過ぎでしょう!って感じになることも多くて意外に難しいんですよね。(;^_^A

素敵な作品を有難うございました〜♪

【さささ〜のとめかぎ様ご提供】

とめかぎさんの作品となります〜♪o(^▽^)o

{42406C39-7FE1-46C3-AA26-D3E55717A85E}

私服2016冬で、カッコ良い感じのほたるちゃんを作品にして下さいました。美しい!!o(^▽^)o

勿論、私服2016冬のほたるちゃんもカッコ良いんですけど、薄く透明になった感じの神装変身のほたるちゃんもカッコ良いですし、可愛らしさという面では、制服姿のほたるちゃんも素敵ですね。o(^▽^)o

とめかぎさんの作品は背景がいつも美しくて、作品の見応えがすごくあるのですが、今回すごく好きだった点のひとつとしては「Happy Birthday」の文言がフワフワと雲で出来たようなロゴになっていて可愛いですし素敵でした。

とめかぎさんにはエテルノでの隊長フレさんとしても大変お世話になっていることもあり、とめかぎさんのガチャの吉報は、僕としても、すごく嬉しく感じております。(^ ^)

ステ的なご成長は勿論のこと、それ以外にも、まだ、とめかぎさんが出会われていないコスでのコラ作品も生み出せるわけで、そちらの面でも今後すごく楽しみになっちゃいますね。o(^▽^)o笑

素敵な作品を有難うございました〜♪

【ほっこり@スクコラ様ご提供】

ほっこりさんの作品になります!o(^▽^)o

{22D549F3-DE89-4495-B6BF-DCA3FE29758F}

ほっこりさんのお色気ある、そして、ほっこりな雰囲気も忘れていない素敵な作品をご出品下さいました。o(^▽^)o

お色気のある点としては、水着2016のクロスビキニを使ったコラですが、中央部のリングのカットアウトから下の部分の布地を省くことで下着のように見せているのが大変お上手でありますね。(^ ^)

ほっこりという点としては、プチコとの共演作品になっていて、プチコがリボンで遊んじゃうなんてシーンがすごくほっこりとさせられてしまいます。

ほっこりさんの作品でプチコが遊び道具にしているリボンは、ほたるちゃんの冬バージョンの制服のリボンと一致します。素晴らしい!芸が細かいですね。(^ ^)

シャツをこれから着ようとしている動きのあるコラもすごく自然であり、ほっこりさんの技術力の高さを再認識致しました。(^ ^)

生誕祭用のコラという縛りの中での作品ではなく、完成形を想像してみたときに自分がその作品を好きに思えるのか…そういった点もすごく意識されていそうで、作品そのものの印象もすごくイキイキとされていたかの様にも見受けられました。(^ ^)

素敵な作品を有難うございました〜♪

【ヨシキ様ご提供】

ヨシキさんの作品となります!o(^▽^)o

{BAB0C38B-8452-41C7-B867-FF5FCB80F5BD}

スクストのストーリーやエピソードの場面でも…ほたるちゃんを支えることの多い、夕依ちゃん、チカちゃん、ロッティがお祝いに駆けつけてくれましたよ。o(^▽^)o

ヨシキさんの作品はとてもシンプルではあるんですが、いつもバランスの良さやまとまりみたいなものを感じます。(^ ^)

作品に登場するほたるちゃん、夕依ちゃん、チカちゃん、ロッティ、どの子の表情を見てみても、作品へ採用させる表情の選択が的確であり、見る人にとっては分かりやすい感じにされているのが…いつも上手だな〜って感じてしまうんですよね。(^ ^)

ほたるちゃんについてですけど、光を差すエフェクトを使われていますでしょうか?ほたるちゃんの髪の毛の色がすごく綺麗に見えるような気が致しました。(^ ^)

今回はいつもとは異なり、ヨシキさんならではのプレゼントの箱も花が添えられていて新鮮さを感じてしまいますね。いつもよりも豪華なプレゼントだから、ヨシキさんの中では、ほたるちゃんて特別な存在なのかな?って想像もしちゃいました。(^ ^)笑

素敵な作品を有難うございました〜♪

 当記事は『スクールガールストライカーズ』で撮影した画像を使用しています。