スクスト 棗いつみちゃん♪お誕生日企画♪いつみさん画像展示会場♪(東館) | エテルノの風景(スクストとその他ゲームブログ)

{7FFCC186-C7FA-4AA6-BA9D-E9247F0BF338}

1月3日は棗いつみちゃんのお誕生日でした。(^ ^)

まずはいつも通り、僕ソラのTwitterのフォロワー様に向けて、いつみさんに纏わるイラストや画像の方を募集させて頂くことになりました…。

{2C864F2F-E23E-4C6D-929F-51A1EABA4105}


2017年第1弾の展示会場企画になります。
今回でなんと!第10回を数える事ができましたよ〜♪ 全ての回にご参加下さっている隊長様もいらっしゃいまして、何ともありがたい限りです。

さて、今回も素敵な作品がいっぱい集まりましたので、そんな素敵な作品の数々を展示・ご紹介させて頂きますね。(^ ^)

この記事はご協力者の隊長様たちが作成された素敵な作品集を集め、展示会場という名目で記事にしております。

今回は、東館と西館の2会場ございまして、どちらの会場も素敵な作品で溢れていますから東と西の両方に足をお運びのうえ、お楽しみ下さると幸いです♪ (^ ^)

前回までと同様、ソラがご提供下さった作品のひとつひとつに感想を書いています。気を付けてはいますが、もしも失礼があったらゴメンなさい。

それではご紹介に参ります。(^ ^)
画像のご紹介順はご提供頂いた順となっております。

【フォロワー様ご提供】いつみさんの素敵画像

【とある人様ご提供】

とある人さんの作品です♪ o(^▽^)o

{B4C6F7E0-04BB-42BC-A1BD-263A18DD6424}

世話好きで料理好きという雰囲気をすごく感じることができる…いつみさんを作品にして下さいました♪ (^ ^)

ご本人様ツイートの引用ですが「あぁいいっていいって!隊長はそこで座ってて!チャチャッと夕飯作っちゃうから!ん?なぁに分かってるって!甘口だろ?隊長の味覚はホントにお子様だよなぁ♪」という場面の構図なんですけど、その雰囲気が伝わってくる作品ですよね。(^ ^)

とある人さんの作品を拝見させて頂いたときに、まず目を奪われたのは着せ替えコラをされている点でありました。(^ ^)

違和感なく仕上がっているため、非常に気付きにくいかもしれないんですけど、いつみさんの「私服2015春」に「エプロン(夏制服)」のエプロン部分を切り貼りされて作品にされているんですよね。(^ ^)

どういうレイヤーになっているのかなぁ。
ネコみみニット帽を付けている「私服2015春」を着たいつみさんをベースに…「エプロン(夏制服)」のエプロン部分を乗せて…ベース素材の腕の部分を更に被せて…という3層でしょうかね?うん!お上手ですなぁ。(;^_^A

僕もスクストのコスブログを書いている時に…どういう画像を貼ろうかと考え込んでしまうときが多いんですが、とある人さんの着せ替えコラという発想は自分にも取り入れていきたいなぁと感じました(^ ^)

素敵な作品を有難うございました♪

【迷09チーム ココダッツ・ペカ?様ご提供】

ペカさんの作品です♪ o(^▽^)o

{ED58A63F-C421-444C-82DF-BA967BD8EC2C}

優良社員のいつみさんが企業CMに採用されるという、ペカさんワールドに迷い込んでしまった…いつみさんを作品にして下さいました。(^ ^)

ダンボールを持って走るいつみさんや、トラックのハンドルを握るいつみさん…と芸の細かい感じと技術力の高さとで、ペカさんらしさがすごく出ているように見受けられ…個人的にはすごく好きな作品です。

電話番号…笑っちゃった!8ケタの数字をお誕生日の西暦に合わせている発想もすごいんですけど…1月3日の「0103(電話番号下4桁)」の覚え方を「オイ オッサン」って…ペカさん天才すぎますw
決して、いつみさんが「おっさん」とか言っている訳じゃないですよ!汗

過去イベ「ひみつの島の開拓日記」のプロローグで天音ちゃんが言っていた「大工屋の娘」というイメージが自分の中では強かったりもし、良い意味で力仕事のすごく似合う女の子なんだよなぁと思います。

ペカさんの作品の中にもある「運送会社」というイメージにもピッタリですよね♪

素敵な作品を有難うございました!

【紅魔隊長ですっ☆様ご提供】

紅魔隊長さんの作品です♪ o(^▽^)o
2作品ご提供下さいました。

{F41AB745-3E4A-411B-B205-170C73D2CE87}

いつみさんのボイス「雑談10」の台詞「砲撃ってやってみると楽しいもんだな!殴る蹴るの方が アタシに似合ってるとか言うヤツもいるけど 隊長はどう思う?」を作品の構図の起点として属性別のいつみさんを表現して下さいました!(^ ^)

どうなんでしょうかね?確かに打撃が似合いそうな力強さというものが…いつみさんのイメージにはありますけど、やっぱり、僕の中ではいつみさんは砲撃ってイメージがぴったりきそうです。(^ ^)

コラージュ調にして頂けた紅魔隊長さんの作品ですが、その中でも「斬」属性のいつみさんが雰囲気出ていますし、普段見られる事のない…いつみさん、そして、紅魔隊長さんが思い描くスクストの世界観が出ていて好きだなぁと思いました。(^ ^)

次に2作品目になります♪

{DB86558C-9065-4DA2-ABB5-41D7BBE43280}

いつみさんのボイス「雑談3」の台詞「空が飛べる《メモカ》とかあってもいいと思わない?どっかの世界にそんなアタシがいりゃ 作れるのかな…。」という家事の合間に空を飛ぶ事を想像しているいつみさんを作品にして下さいました。(^ ^)

青空の吹き出しで連なるその先には翼の生えたいつみさんがいますね。いつみさんのお誕生日エピソードには「休暇をプレゼントされる」というシーンがありましたけど紅魔隊長さんの作品では「もしもの世界のアタシ」をプレゼントにされたのかなぁ…と作品を拝見させて頂いて、そのように感じました。(^ ^)

素敵な2作品♪ 有難うございました!

【蒼天♪ んもしー様ご提供】

んもしーさんの作品です♪ o(^▽^)o

{896424CC-9874-4AF0-8E43-12B9393B49DE}

ちょうど1年ぐらい前でしょうかね、んもしーさんご自身でご購入されたという思い入れのある、いつみさんの振袖2016にお着替えされての作品をご出品下さいました。(^ ^)

んもしーさんの作品でお使いになられている木々の茂った背景と振袖コスの組み合わせの相性が良くて、日本のお正月という感じがすごく伝わってきますね。それに…いつみさんの笑顔も最高です♪ 笑

いつみさんの足元へは、ぼかしを使用することで、まるで、いつみさんが、ピョンピョンと飛び跳ねて喜んでいるかの様に見える演出もすごく作品に元気を与えているかのようにも見受けられます。(^ ^)

Twitterには出回っていない(と思っています)んもしーさんの作品を当展示会場にて展示できるのは本当に貴重で…ありがたいことですね。(今度またもしご協力下さるときは生誕祭と同じ作品でも大丈夫ですよ?笑)

素敵な作品を有難うございました!

【けん@のらねこ様ご提供】

けんのらねこさんの作品です♪ o(^▽^)o

{072C1522-9F4D-4621-9FF1-83A6B7A971D2}

んもしーさんの作品に続きまして、こちらも素敵な振袖2016のいつみさんになります!とても華やかで可憐ないつみさんを表現して下さいました。o(^▽^)o

目のチカチカすることのない優しい中間色を混ぜ合わせた見た目的にも非常に美しい作品となっております。
色塗りの方は絵の具を使われた感じになります?振袖や髪の毛の色がすごく綺麗で見惚れてしまいます。☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

けんのらねこさんの作品を拝見させて頂くときにいつも感じるのが、ガールズさんの目にお使いになっている色の色使いがすごくリアルで綺麗な点と…頬の淡い色がすごく素敵なんですよね。

あと…いつもと違う感想というところでは素人の僕から拝見させて頂きましても、肌の色が素晴らしかったです。

女性の美の象徴でもある肌は白くなり過ぎても変、黒くなり過ぎてもギャル?ってなっちゃいますでしょ?それが、いつみさんと分かる丁度良い色合いになっている点が、個人的にはすごく素敵だなぁと思ったところです。

素敵なけんのらねこさんの作品は、嬉しい、嬉しい祝100ファボ超え!僕もけんのらねこさんの作品の素晴らしさが多くの隊長様に分かってもらえて嬉しかったです。

素敵な作品を有難うございました!

【蒼天のごごち様ご提供】

ごごちさんの作品です♪ o(^▽^)o

{B50AA10C-9ABF-429E-948F-A914DC62539E}

普段は世話焼きでしっかり者という、チームのメンバーとしても心強い雰囲気のいつみさんですが、そのサマとは対照的な雰囲気を漂わせた可愛らしい感じのいつみさんをご出品下さいました!o(^▽^)o

いつみさんが高等部になる前よりも昔の…少し幼い感じに魅せることが出来る…ごごちさんの表現力は素晴らしいですし「守ってあげたい女の子!」という萌え要素も強くて何度も作品を見返したくなるような気持ちになってしまいますね。

個人的にもすごく好きなのは表情。
正面を向いている感じではなく、あえて視線を逸らして頬を赤くすることで、なんだか恥ずかしそうにしている、または照れているかの様な感じが素敵だなと思いました。

スクストの女の子は皆が皆それぞれに良い感じの個性を持っていて…その個性を利用しながら作品へと展開していくという構図が多い中で、ごごちさんの作品は、いつもに増して輝いていたかなぁと思います。

普段とは違う感じ、そして、その角度が20度や30度という中途半端なものではなくて思い切って変えてみる。
そういうコンセプトを持って作品にするのも非常に楽しいですね。o(^▽^)o

素敵な作品を有難うございました!

【蒼天の式様ご提供】

式さんの作品です♪ o(^▽^)o

{A22A339B-8C6B-4573-B4E4-8F815B625A71}

お誕生日が3が日ということで、お正月らしくお餅つきの構図にて作品にして下さいました。o(^▽^)o

式さんの作品、まず着目すべき点としては遥ちゃんになりますよ〜♪

スクスト好きの隊長様ならご存知の方も多いかと思いますが、お誕生日のいつみちゃんも家事をしていく上で厄介なのは…遥ちゃんの暴走ぶりである…なんてエピソードはよく目にしますよね。(^ ^)

直近ですと…2016年大晦日のプティングチーム内で反省会を行うものがありましたが、遥ちゃんはいつみちゃんの作ったおせちを走り回っていたせいで落としてしまったというのがあったかと思います。(^ ^)

式さんご本人からお伺いした構図の背景としましては、年が明けた今も遥ちゃんがお餅の木箱に引っかかり、折角のお餅を台無しにしてしまう…というものらしいんですよね。(^ ^)

またお餅つきなだけにクールポコという芸人さんの「やっちまったなぁ」というギャグにも絡んでいるのだとか。(;^_^A笑

新年→3が日→お餅つき→やっちまったなぁという発想を繋げていき遥ちゃんで締める。
平面的なというよりも、とても立体的な構図にされている式さんの作品は深みがあって見る者を飽きさせないようになっているのが大変素晴らしいですね。o(^▽^)o

これだけ仕掛けが満載ですと…他にも何かあるんじゃないかなぁとか思っちゃいますよね。それが…あるんですよ。

遠くから見つめているあから姉と小織ちゃんであったり、高台からお餅つきの様子を眺めているサトカちゃんとかですよね。なんか他にもありそうで怖いですけど。w

素敵な作品を有難うございました♪

【蒼天@つね隊長 ENN Co.様ご提供】

つねさんの作品です♪o(^▽^)o

{C5BD4E9A-5AB7-4CFA-B312-4E58B178CE22}

式さんに続きまして、つねさんの作品におかれましても、お餅つきのいつみさんを作品にして下さいました。o(^▽^)o

これって奇跡?∑(゚Д゚)
式さんの作品のいつみさんとコスまで被っていますね。う〜む、きっと打ち合わせをされたんでしょうね!(違っ)笑

いつみさんは、キャラ的にも家事好き、世話好きというのがありまして、隊長の皆様は「おかん」というイメージを持つ方が多くいらっしゃるかと思います。o(^▽^)o

つねさんの作品は、プティングのメンバーに向けられてのお餅つきではなく、いつみさんのボイス「雑談5」で確認できる「3人の弟」さんに向けてのお餅つきとなります。

法被姿に杵を担ぐ姿のいつみさんが弟想いの頼れる姉御という感じが出ていて存在感がありますし、杵の担ぎ方のコラについても違和感なく仕上がっていて完成度の高さを感じてしまいます。(^ ^)

また、背景がお庭のようになっている、かつ、あえてプティングのメンバーを使用しなかった構図は、いつみさんの父親や3人の弟さんと過ごすお正月&誕生日と…エテルノではない、現実世界のいつみさんを見ている感じが、かなり新鮮に思えてしまいますね。(^ ^)

ああ…現実世界のいつみさん…眼福♪

素敵な作品を有難うございました〜♪


当記事は『スクールガールストライカーズ』で撮影した画像を使用しています。