洞川温泉へ! | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

7月27日 (土)

 

毎年恒例の夏の旅行に行ってまいりました!

まずは出資者である両親がいる

奈良へ向けて移動~。車ダッシュ

いつもの

みんな大好き刈谷ハイウェイオアシスで

いったん休憩。

無事に赤福もゲット!

 

 

で、ものすごく久しぶりに

古巣の乗馬クラブクレイン奈良に寄ってみた。

もう知ってる馬はみんないないし

(知ってるポニーちゃんはどこか営業に行ってたっぽい)

知ってる人も

フロントのおひとりだけしかいなかった…。

なんかさみしい。泣

 

 

実家に着いてウッキウキ笑いで赤福を開けると、

ヘラが木製から紙製になってました。ハッ

まぁ美味しさは変わらずやったけどな!グッキラキラ

 

ジンくんも元気だよ~。トラ気づき

エアコンの効いた部屋よりも

玄関の温度がちょうど良いらしく、

よくここで転がってました。

 

 

 

7月28日 (日)

 

さて、旅行に出発です。

今年の目的地は洞川温泉!♨

奈良県は天川村にあります。

天川村ってどこ?というそこのアナタ、

↑は奈良県の地図なのですが、

この「?」の大部分がかかってるところが天川村です。

奈良公園で有名な奈良市は「北部」にあり、

天理教で有名な天理市や

橿原神宮で有名な橿原市は「南部」にあり、

さらにその南に広がる「?」。

 

他府県の方には信じられないかもしれませんが、

奈良県民のほとんどは

この「?」のある薄緑色の部分、

ホンマになんです!!!オエー

 

何があるか知らない。

 

雨のよく降る山々でしょ?って感じ。

 

最南端が十津川村なのは知ってる。

 

あの手広くやってる近鉄さえも南部止まりやし。

そんな秘境中の秘境に行ってきました。

 

 

車を2時間ほど走らせて温泉宿に到着。

風情が押し寄せてますね~。にっこり気づき

 

花屋徳兵衛さんという老舗のお宿です。

ちなみに父が中学生の頃、

所属してたブラスバンド🎺部で

このお宿の前の通りを演奏して通った

思い出があるそうです。

 

 

荷物を置いて、私家族と弟家族で

近所の面不動鍾乳洞へ。

鍾乳洞入り口までトロッコがあるけど

混んでたので徒歩で行きました。ランニング気づき

登りきったところで絶景が!キラキラ

子どもの手にチョウチョちょうちょがとまって

メルヘンな感じに。

不動明王さまにお参りしてから、鍾乳洞へ。

ライトアップされてきれいでした。

ザ・鍾乳洞!って感じ。

↑の画像、よーく見ると…

サボテンダーがおるー!!!🌵

あとで弟に「サボテンダーおってんけど」と

画像を見せようとしたら、

「これやろ」と同じ画像を見せてくれましたw

離れて暮らしてても

姉弟であることを実感!

 

他にもたくさん見所があって、

洞窟の中はひんやりして涼しかったです。

 

 

鍾乳洞を出た後は神社でお参りしたり

温泉街を散歩して良い汗をかき、

お宿のすぐ近くの醸造所へ!

山わらうエールってやつを飲みました。

タンクから直接注いでもらってさらに美味しい!生ビールキラキラ

 

 

温泉で汗を流してから晩ごはん。割り箸

鮎の塩焼き絶品でした!( *´ސު`*)飛び出すハート

山菜や素麵はもちろん、

お肉もお刺身も美味しかった~!

 

 

夜のお宿はこんな感じ。

お宿のご主人おススメの

お寺のライトアップも見に行きました。

 

 

お宿の廊下にある一角。

標高800mにあるので

窓から入る夜風が心地良い。にっこり気づき

(そして網戸もないのに虫がいっこも入ってこないのが不思議)

椅子にどっかり座りながら、

TVerでパリ五輪のクロスカントリー観戦しました。

 

 

 

7月29日 (月)

 

豪華朝ごはんで1日が始まります。割り箸

若鮎、良い感じに焼けたよ。合格気づき

 

 

この縁側みたいな場所が好き。飛び出すハート

そうそう、この日の私のお召し物。

馬とお花がたくさんの乗馬用シャツです。

あまりにキレイで

馬用に着て汚すのがもったいなくて

旅行用にしました。笑気づき

 

 

お宿のすぐ隣の喫茶店の

ミックスジュースが美味しいと聞きつけ、

チェックアウト前に寄りました。

本物のミックスジュースや~!

何年振りやろ、

この果実感あふれるミックスジュース飲むの。

近畿地方にしかないんよね~。

 

 

今回の旅行で両親が一番行きたかった

天河神社へ。⛩

芸能の神様がいるらしいねんけど、

両親まだ芸事やるつもりなんかな?

静かで良いところでした。

 

 

楽しい思い出を胸に実家に帰り、

近鉄百貨店で買ったケーキショートケーキを食べながら

Tverで総合馬術の決勝を見て

初老ジャパンの勝利に大興奮でした。🥉笑い

 

 

7月30日 (火)

 

群馬の自宅に無事帰宅!グッ気づき