雪の日の乗馬の思い出 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

毎週日曜日に乗馬してる我が家ですが、

先週末は悪天候のためお休みにしました。雪だるま

 

午前中は理事会があって

クラブハウスにも入れなくて凍えること必至やったし。

 

 

頑丈な自馬がいたころは、

「そんなの関係ねー」

って感じで雪の中を乗馬してたけどね。

蹄鉄を脱いで跣(はだし)やったので平気。OK

2016年のドカ雪雪だるまのあと。

私は常歩しかできなかったけど、主人は

めったに洗わなくて

薄汚れてた肢プロテクターが

表面だけめっちゃキレイになって

とても感動した思い出。

 

 

数年後、

ちょっとした積雪なら駈歩できるようになった。

落ちてもそんなに痛くなさそうって保険もあるし。

というか29歳っていうのにびっくりするわ…。驚き

 

 

 

ミスティとも雪遊びしました。

小淵沢に長年住んでた彼女やから、

雪の中でも抜群の安定感やった。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

改めて見ると、常緑樹は雪が積もっても

しな垂れて受け流す柔軟性に富んでるんやなぁ。

 

 

で、こうやって雪上乗馬を楽しんだ後、

裏掘りしたのをユーチューブにあげて

謎にバズったのがこの動画である。爆笑 笑

ただの裏掘り動画が130万回再生www

半分は主人のキモイ笑い声のおかげwww

 

 

 

先代の我が家の愛馬くんもミスティも、

雪が降ろうが雨が降ろうが風が強かろうが

馬着も着せず放牧してました。

 

健康優良馬やから悪天候でも放牧できてたのか、

悪天候でも放牧してたから健康優良馬やったのか。

 

とにかくブルブルっと身体を震わせたら

雨も雪も飛び散って

タオルドライいらずな被毛やった。合格

 

 

こないだ馬たち放牧中に雪がチラついてきて

先生が慌てて収牧してたけど、

 

「若くて健康な馬はそのまんまで良いんじゃない?」

 

「過保護にしてると馬がか弱くなるよ」

 

「貧弱貧弱ゥ」

 

と、意見する私。

ちょうど昼飼い食べてて

身体もあったまってたやろうし。

まぁ収牧決行されたよね。にっこり

 

 

みなさんのところのお馬さんたちは、

悪天候の日はどう過ごしてますかはてなマーク気づき