このまま帰ったんじゃ、格好悪いまま歴史に残っちまうからな! | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

そんなことより、源氏シリーズを盗まねば!!!

 

 

と、いうわけで本日12月6日は

FINAL FANTASY Ⅴの発売記念日でした~。ゆめみる宝石

ハードはスーパーファミコンだよ。

 

(ちなみにファミコンはファミリーコンピュータの略なんやけど、

スーファミの略はスーパーファミリーコンピュータではなく

スーパーファミコンの略なんやて)

 

当時中学生だった私、

難波のなんなんタウンにあったおもちゃ屋さんで

2日前にフライングゲットして

クラスで一番初めにプレイしたのを

自慢してましたwww

 

 

20年ほど前に描いたイラストを掘り起こすイベント

 

バッツ・レナ・ガラフ・ファリス・クルル、

よくよく考えたら最終パーティは主人公だけ男性で

(某所では20歳児と呼ばれてるけどw)

あとみんな女性、しかも王族とか、

ゲーム史上初のハートハーレム状態ハートだったのでは?

ま、恋愛要素いっこもなかったけど!!!

あ、主人公の親友のチョコボが

ある日突然奥さん連れてきて

子どもも生まれてたかw

 

 

私は中でも海賊のおかしら・ファリスが大大大好きで、

全FFシリーズの中で一番好きなキャラは誰?

と聞かれたら

間違いなくファリスと答えるくらい好き

です。

中学時代から今も呼ばれてるあだ名や、

アメブロ以外のSNSで使ってるハンドルネームも

彼女(彼?)由来のものです。

 

 

髪の毛の影になるグレーを塗って

(コピックという画材を使ってます)

さぁ紫色も入れるか…

と思ったけど、

なんとなくこのままの方が雰囲気良さそうで

これで完成完了としたイラスト。

 

 

SFCでプレイしてた時は、

 

いかに低レベルでクリアできるか

 

というアタックにハマってました。

ちょうごう薬を駆使して

全員レベル6か7でのクリアがその時は限界で

それでも自分よく頑張った!筋肉DASH!

と思ってたけど、

今は色々攻略されてて

もっと低いレベルでクリアする術もあるのね~。

 

ジョブとアビリティが豊富で

育てたり組み合わせたりが楽しいゲーム。

 

ツインランサーをにとうりゅうしてみだれうちしたら

16連撃・・・!(・∀・)

とかワクワクしてたのも良い思い出。

(たしか実現できへんかった思い出)

 

 

(拾い画像です)

 

FF5は今でも語り継がれる名曲も。

ギルガメッシュの代名詞、『ビッグブリッヂの死闘』。

演奏会で弾く曲目のお稽古さぼって、

お箏とか三味線でこの曲弾きまくってました。

 

『はるかなる故郷』

アレンジCDに収録されてるサーミ語のやつも良き。

バッツにはもったいないくらい良い街曲やな。

 

 

今では当たり前のように出てくる

モンスター・トンベリも今作が初登場。

叩き続けて消えて「倒した!」と思ったら

ちょっと近付いた場所にまた現れて、

また消えてまた現れて…

 

「なんだか気味が悪いなぁ」(-_-)

 

「めっちゃ近付いたでこれ…」( ゚д゚)

 

なんて思ってたら

 

ほうちょう🔪

 

ギャーーーーーー!!!((((;゚Д゚))))

とか。

あとラストダンジョンの狭いところにいるオメガ!

┌(┌^o^)┐

こいつもぱっと見、

ザコモンスターやと何も考えずにアタックしたら

あっさりサックリと全滅…。\(^o^)/

その後の宝箱にいるしんry(略

なかなかシビアで面白いゲームでした。あせるあせるあせる

 

(この2つもお気に入りの拾い画像)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリクサーちょうだい!