聖母マリアの化身 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

5月20日 ようび

 

珍しく引き馬イベントのお手伝いには駆り出されない日でゆっくりできました。

ただ、レッスンする時間が取れないので6月の試合参加は見送り、また涼しくなった秋に出れたら良いなと思ってます。

(出る予定やった大会には別の方々が出場するので、応援+馬付きには行くつもり)

 

 

2週間ぶりに乗った我が家の愛馬くん、なんか最初から鼻息ブフォー!歩様も出来損ないパッサージュみたいなガッチャガッチャしたやつで落ち着きない…。クラクラ

馬場の奥の方へ行こうとしてくれない。

お隣さんちからの突然のエンジン音でビビる私たち。血が!

こうなったらさっき音がしたところは避けるよねー。

見かねた先生が、私のへっぴり腰を注意して一回落ち着いて座り直してごらん、とアドバイス下さいました。

愛馬くんはしばらくピリピリムードやったけど、放牧場に馬が2頭出てきたらいつもの愛馬くんに戻って速歩・駈歩を楽しめました。

なんや、寂しかっただけか。

 

 

午後は恒例のお散歩。

うめぇ!ひゃっほぉー

自然に感謝!あざーっす

ブルーシートを畳んでても、美味しいものが目の前に広がってるから気にならない。

punchさんのブログで動画にモザイクかけられることを知ったのでやってみました。

おもしろーい!

でも切り貼りする機能がなくなっちゃったのは残念やな。

あれ便利やったのに。

お散歩しながらマッサージしてたら、手のひらがこんなことに…!おののく

タールのようなもの…。

さっき丸洗いしたばっかりやのに、愛馬くんの馬油だそうです。

これが皮膚や被毛を保護してくれてるのは理解できるけど、汗腺が詰まりそうやからまた暑くなったらシャンプーしようっと。

あとこんな可愛いアクセサリーが!

いつの間にか尻尾にテントウムシがとまってた。

やったね、なんかイイことあるね。Good!

こんな感じで道草散歩を散々楽しんだ後、先日アップした「帰らぬ!」に続いたのでした。

 

 

しかし我が家の愛馬くん、久しぶりにやらかしてくれました…。orz

馬栓棒にひっかけた飼い桶の紐が解けてたから直そうと近付いた職員さんに、突進して噛みついて吹っ飛ばし病院送り。おののくおののくおののく

すごい勢いで、お向かいさんの馬房まで吹っ飛んだらしいです。

幸い骨折など大きなケガはなかったけど、馬に従事して1年が経ち、慣れて楽しくなってきた職員さんには相当なショックやったと思います。

もう何人も犠牲になってるからネームプレートに注意書きはしてるんやけどな。

汚れてて読みにくそうやから今度拭き掃除しとこ。

慣れた頃が一番危ないし、どんな大人しいと言われてる馬でも食べ物が絡むと本能むき出しになるから油断はできません。

気を付けましょう。WARNING