ここ2週間のイロイロ | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

熊本の大きな地震から少しバタバタしてました。


大きく崩れた熊本城、
通ったこともある南阿蘇の土砂に流された道路、
その近くにあったイチゴ農家さんは無事なんかな?
外乗で何度も行ったエルパティオ牧場は5月1日から営業再開、
家族みんな夢中になって楽しんだ阿蘇ファームランドは
まだ営業再開の目途は立ってない。
結婚前に見に行ってその美しさに感動した阿蘇山の火口は、
もう生きてるうちは二度と見られへんねやろうなぁ…。
とても悲しいです。涙


断水や避難所生活など色々ありましたが、
主人方の親戚はみな無事で、
日常を少しずつ取り戻しているようです。
ただ、築年数のある実家の損傷が激しく、
写真を見る限りは多分建て替えになるだろうな、
という話が出ています。
そんな状態の家にひとり住み続けるお義母さんが心配で、
こちら(群馬)にしばらく避難してみては、
と提案してみたのですがザックリ断られました。
家とお墓が心配だから…と。

いやいや、家もお墓もぐちゃぐちゃですやん!!!Σ(゚д゚;)

壊れちゃったものより、生きてる者の方に重きを置きましょうよ!
私も婚家の家とお墓を守る覚悟で嫁入りしたけど、
同じ状況に置かれたらきっと自分の身の安全を優先するやろう。
それっぽっちの覚悟かも知れへんけど、
その方がご先祖様も喜ぶと思うなぁ。
なんとか説得できひんやろか…。





乗馬の方はというと、
去年クラブに来た新入りのサザビーくんが
競技会デビューしました!クラッカー
しかも乗り手となる会員さんも競技会デビュー!クラッカークラッカー
先生が十二分に馴致して、ベテラン会員さんが先発で出場し、
満を持してのWデビューとなりました。
風が吹いてたり馬道がガヤガヤうるさくても、
サザビーくんは落ち着いて経路を回って偉かった。
もちろん会員さんの練習の甲斐あってのもの!合格
ビデオを撮る私は自分が出場する時よりも緊張して
手が震えてましたとさ。


牧場はこんな感じ。

なぜか放牧場大荒れ。顔文字
イノシシか熊でも出たかな?
一瞬ピタリと一斉に落ち着く瞬間があるけど、
我が家の愛馬くんがまた乱しにかかりました。ハートブレイク
(真っ先に先生に捕まえられたのが愛馬くん)
主人にすら「愛馬くんが一番あかんやん」言われてるし。
でもみんな素晴らしいクットウ具合ですね。
愛馬くんの隣の放牧場にいる子だけ落ち着いてます。
簡単にパニくらない彼のような馬が群れのボスになるんやろうな。


あと、別の日ですが、空き地の青草刈りの散歩に行く途中、
牧場ゲートの馬栓棒を開けるのに
待ちきれない愛馬くんが突進し、馬栓棒を破壊しました。ドンッ
ごめんなさい。