週末と平日の乗馬。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

5月18日と19日土日


今度の試合でパートナーを組む会有馬ちゃん、呼び方が他人行儀なので、
本名に花の名前が付いてるから、ここでは「花ちゃん」と呼びます。



3回目ともなると花ちゃんとの息もだいぶ合うようになってきて、
まず裏掘りする時に良いタイミングで肢を上げてくれるようになりました。ぱちぱち
軽速歩はまだ取りづらいもののハミを頼ってくるのが感じられるように!合格

土曜にA2課目の経路を回ってみて
日曜はそれを踏まえてパート練習。
3湾曲とか3湾曲とか3湾曲とか。akn
右内方姿勢→真っ直ぐ→左内方姿勢の入れ替えをスムーズにするのが課題。
あと、内方拳を巻き込まないよう注意。



愛馬くんはこの週末もフリー騎乗。

常歩と速歩で鐙の上に立っていられるか試してみたところ、
以前は速歩でグラグラしてたのが、今は反動抜きながら楽に立ってられた。合格
駈歩でやってみたけどさすがに怖かったので前傾してツーポイント姿勢で。



土曜は友人夫妻がお子様連れでクラブに来訪。
生後7ヶ月のお子様は馬に足の裏を舐められて
キャッキャキャッキャ音譜と喜んでたよ。
夕食はピッツア・サラダ食べほーだい&パスタも美味しいお店でガツガツしました。
お子様も早くガツガツできるようになると良いね。Good!





5月22日水曜日


息子が幼稚園で泥遊びしてる隙に乗馬クラブへ。



最近爆走しかしてなかった愛馬くんと、ちょっと馬場っぽい運動しました。
駈歩で巻乗り・シンプルチェンジ・反対駈歩、
そして最後にやっぱりドバーッと爆走。DASH!
仕事の合間にチラ見ちらっ*してた先生に、


「脚ではなくて騎坐で継続・推進できるようにしたらもっと良いですGood!


とのアドバイス。
そのためには今みたいに膝がっつり締めてたらアカンし、
お腹がヘコヘコ動いてるようじゃ全然アカン。♥akn♥
精進しまっす。



もう一人の先生がお休みで忙しそうやったから、
愛馬くんと馬具の手入れの後、
運動を終えた花ちゃんの手入れと道具の片付けお手伝い。
もっと手際よくやったらもう1頭洗えたかなぁ。
滞在時間3時間やけど慣れたら出来そう。



送り迎えの時キュロットはいてたんで、
幼稚園のママ友さんたちに乗馬やってることバレちゃった。
幼稚園児でも引き馬で乗れますよ~と営業しといたよ。Good!Good!Good!