12月24日と25日
おかげさまで、愛馬くんが先週ケンカして作った切り傷・擦り傷は、
周辺がまだ少し温かいけど
すっかり乾いてかさぶたができるまでになりました。
心配して下さり、また、回復を祈って下さりありがとうございます。
見た目はすっかり大丈夫そう(ハゲてるけど)になったものの、
ブラッシングしてみるとお尻の方がまだそうな愛馬くん。
特に尻尾の付け根周辺から尾の真ん中くらい触られるのを嫌がります。
尻尾を持ち上げるのが痛いのか、ボロがこびりついてました。
(最初、珍しく下痢かと焦った)
取り敢えず引き馬から。
火曜日の困るほど元気いっぱいの様子ではなく、
素直にこちらの歩幅に合わせて歩いてくれてる感じ。
次に乗ってみて常歩。
2週間の休み明けなので~~く常歩。
先生によると、運動していなかった分、身体がなまって上手く動かせないらしい。
後肢の踏み込みがいつもほどじゃない、と。
調子が良いと持ち上げる尻尾も、この日はずっとお尻にくっついたまま。
速歩してみたらそれが顕著になって、
ハコウではないけどリズムがいつもと違う…。
駈歩は持っていかれました。
手入れ後は入念にマッサージして、
翌日、患部に熱を持ってないか、肢が腫れていないか、
筋肉痛になってないか気を付けて見るようにとのこと。
翌日、いつもより早めに牧場に行き身体検査。
患部周辺の熱は前日より引いていて、腫れてるところもない。
引き馬は昨日と同じ。
疲れてる様子全くなし。
尻尾が汚れてたので、腰から後ろをお湯でザバッと洗いました。
これで腰の愛撫でポンポンしても埃が立たなくなった。
乗ってみた感じも前日よりイイ感じ。
愛馬くんが頑張ってくれてるので私もそれに応えて良いバランス探し。
脚の位置や座る位置を少しずつ変えてると、
突然愛馬くんのやる気スイッチがガチッと入った
ここか!ここなのか!?
だれか、接着剤持ってきて鞍と足をくっ付けておくれ~~
速歩・駈歩となるとそのベストポジションから外れてしまったけど、
でも、ベストポジションは自分で見つけられた。
いつもは先生に教えてもらってる。
「自分で」って言うのが大きい。
駈歩も持っていかれたのは1回だけで、あとは気持ち良く走れた。
太ももの外側の筋肉を内側へ持ってくる感じ
少し掴めたかも。
その後、ジュニアちゃんに愛馬くんをお貸ししてんけど、
ジュニアちゃんもとっても気持ち良さそうに駈歩ってました。
私より上手くて若干むくらい。
「革長靴を履いて脚が安定してたからです」ってフォローしてくれた。
中学生に気を遣わせるいい歳した大人って…。
よし、私も競技の時にしか履いてない革長靴でがんばるぞー!
兎にも角にもめっちゃイイ感じの乗り納めでした。
愛馬くん、来年も。