自室で奥さんは上半身を起こして、ベッドの半分を背もたれにして目をつぶっていたようだ。テレビをつけていたが、見てはいない。僕がドアを開けて「お母さん!」と呼びかけると振り向かずに、前をむいたまま「はい!」と大きな声で返事をした。

 

介護士さんによると、ここ何週間で体重が5kg増えたそうだ。僕が毎日お好み焼きを差し入れたので、1日4食状態になったのが原因と思われる。食欲があるのはいいのだが、奥さんの好むままに、食べさせて、太りすぎになるのも問題だ。これからは差し入れは果物だけにして、炭水化物はやめておこう。

 

例によって「お父さん、お腹出たね」と毎回言われていることを今日も言われた。「もう何回も聞いたよ」と僕は笑う。「マッサージの先生が見えたから、僕は帰るよ」「いやだ」「でもマッサージしてもらうと気持ちいいやろ」「じゃあ、帰るね」

毎回同じようなやり取りだ。でも元気そうで安心だ。

 

 

BSTBSの「この先どうなる」という番組が宇宙開発をテーマに取り上げていた。今1万基に近い人工衛星が既に打ち上げられて、地球の周りをまわっているそうだ。さらにこれから約3万基の打ち上げ計画がある。そして宇宙ゴミ、デブリというものが宇宙空間にたくさんある。10㎝以上の大きさのものが2万5千個ある。その中には中国やロシアが衛星の破壊実験を強行して発生したものもある。国際宇宙ステーションから廃棄された部品(10㎝程度の大きさのもの)が大気圏で燃えきれずに、フロリダ州の民家を直撃した事例も紹介された。今や人類は宇宙を汚して恥じなくなっている。そして中国やアメリカ(日本も連携している)は月面探査を目指している。2040年ごろには月での居住計画もありそうだ。最終目的は月の鉱物資源にある。人類は地球環境を破壊した後には、今度は宇宙を汚し、月から資源を収奪しようとしている。なんとも複雑な気持ちになるよね。