本日、久し振りに名古屋のコミックライブにサークル参加して参りました~♪



名古屋での参加が夏以来だったので、久々に皆様に会える~!と楽しみにしていたんですが………朝起きたら、超寒い!!!!



布団を出る時に少々躊躇しましたが(^^;)、頑張って起きて、コートに帽子にマフラーに…と、防寒バッチリで出かけて参りました(^^)




流石に寒い所為か、朝の名駅が何となく人が少ない気がしましたが、あおなみ線の車内も、席が空いているくらい空いていて…。


冬休みシーズンも終わったから、多少覚悟はしていましたが、サークルスペースも少な目でしたね(^^;)


昔と比べたら、名古屋のサークルの数も減ったな~…と、しみじみしたりしました。



…でも、分からないでもないんですけどね(^^;)

自分もそうなんですが、社会人になれば多少使えるお金も自由になるので、折角なら東京や大阪の大きなイベントに行きたいと思うし、実際、名古屋って大阪にも東京にも新幹線でビュ~ン!と行けちゃう場所にあるので、それが可能なんですよね。


あと、ミラトレもそうですが、ジャンルによっては大きなイベントの方のが需要があるっていうのもあるし、名古屋は土地柄なのか、サークルの傾向が、同人誌よりも、ラミカとか、イラストを単品で売る事が多くって、それももしかしたら、大都市へのサークルの流出に拍車をかけているのかもしれません。




…とまあ、勝手に分析したりもしましたが、でもその分名古屋はコスプレが盛んで、一般で来るレイヤーさんは、結構いたりしました。



でも、何と言っても、名古屋はば太郎のホームグラウンドですからね!


ポートメッセも、あおなみ線が開業する前から通っている場所ですし、デジモン時代からのお友達様方もいらっしゃいますし♪

面識そのものは無くても、いつも必ず参加しているサークルさんもいて、そんな皆様が元気に参加していらっしゃるのを見るだけでも、充分楽しめたりもするんですよ(^^)



という訳で、有り難い事に、理澄さんがスペースに遊びに来て下さったり(←しかも今日は美麗コス姿を拝見出来て、とっても幸せでした~vvデジカメ持って行けば良かった…!!)、ひよりさんのスペにもお邪魔し、アメブロでお世話になっている蘇方さんの所でもお買い物させて頂いて……何だかんだでずーっとお話したり笑ったりしておりました♪

お菓子も頂いちゃったり、素敵なグッズも頂いちゃったりして…有り難うございました!!恐縮ですっ!!



今日はミラトレ本の他にも、手元にあったうたプリ本も持って行ったんですが、ダム様コスのレイヤーさんがお手に取って下さって…vv


しかも、お連れ様と一緒に、私のツボである御曹司組のコスでいらっしゃって…vv(←お連れ様がショタのレン様コスで、これが可愛いかった…!!!)

すっごい目の保養になりました♪



理澄さんの美麗コス(←薄桜鬼の洋装♪)も素敵で、お話させて頂きながら超ガン見してたので(笑)、私も久し振りにコスしたくなっちゃいました♪


…ただ、少々ダイエットが必要なので、少し先になりそうですが…(汗)





そんなこんなで楽しい時間はあっという間で、皆様にご挨拶して会場を後にし、アニメイトと近鉄の本屋で文庫を買って、ほくほくしながら帰りました。


いや~、今日は本当に充実した良い1日でした(^^)


だって、最後の最後で、アニメイトの店頭のガチャでFree!があったので、1回だけ回したんですが、その一発で怜ちゃんゲットですよ~☆






やっぱり同じ怜ちゃん同志、呼び合うんですね~♪←





今日構って下さった皆様、そして、ウチの拙い本をお手に取って下さった皆々様、本当にどうも有り難うございました!!


次…の名古屋の予定がまだハッキリしませんが、また近い内に是非参加したいです(^^)