Day9  Rest

Washington Column のアプローチ偵察に行く。

取り付きまでは、思ったより近かった。

South Face, Prow, Astroman には取り付いているパーティーが沢山いる。

特にProwは大渋滞の様相だった。

次回ヨセミテに来る時へのステップという意味も込めて、明日はエイド系のルートをやろうと思いたち、ワシントンコラムを見にきたのだが、人の多さを見てやっぱり予定を変更することにする。

Day10 Northeast Buttress, Higher Cathedral

日程的に今ツアーの実質最後のマルチになる。

当初の目標ルートの一つであったHigher Cathedral の North East Buttressをやることにした。

AM5:00ちょい過ぎ、Camp4出発。

6:30頃からトレイルに入り急登を行く。

暗くてわかりにくいガレ場を登っていると、徐々に夜が明けてきた。

人の気配はない。

ワシントンコラムでなく、こちらを選択して正解だったかもしれない。

7:30取り付き着。

N.E.B.の取り付きは一番右端の方にある。

8:00登攀開始。

下部2Pは傾斜が緩く、結構ガレガレしていて、スッキリしない。

3P目以降はスッキリ感が増してくる。

4Pと、トラバースピッチの5Pをリンクして登る。

トラバースの途中(ルート上)に巨大な人糞があり、気分が悪かった。

ロープが触らないように、細心の注意を払ったため、必要以上にめんどくさい思いをした。

トラバースを終え、一連の大凹角に入る。

6P目は、出だしがフィンガーチックで、20mと短いピッチだが、日本の感覚では普通の1P分の長さ。

7Pは、ルートの核心とも言える長いピッチ。

素晴らしいハンドクラックを20m登り、キャメ#5の小ルーフを越え、さらにOWを10m登り、さらにハンド~フィストのハングを越えて、臭い鳥の巣を越えた上のレッジまで。

約50m、超充実の内容。

続く8Pもワイドだった気がする。

9Pのダウントラバースもリンクする。

ダウンクライムの箇所は、ソロシステムの場合どうすればベストなのか、検討の余地がありそうだ。

ここで先行パーティーを捉えた。

というか、朝取り付きに立った時点では全く人の気配を感じられず、先行パーティーがいるとは思っていなかったくらいなので、かなり差があったはずなのだが…。

後から考えれば、なんかすごい素人感のある若いにーちゃん達でめっちゃ疲れていたので、1日では抜けられず、途中でビバークして2日目に突入していたのかもしれない。

10Pは傾斜が強く、OWやルーフ越えがあり難しかった(トポ上は5.8)。

最終11Pは、出だしのOWが結構悪く、そこを抜ければあとは易しかった。

20mほどでTopoutした。

さっき抜かした先行パーティーのリード(アントンと名乗っていた)がなにやら話しかけて来るので、11P目のルートのことを聞かれているのだと思い、適当に返事していたら、僕の降りてきたFIXを掴んで登り始めた。

「とても疲れていて、お腹が空いて、云々カンヌン…」言っていたのたのはそういうことだったのか。

彼が安全なところに着いてから、次自分も登り返し、18:00頃Topoutした。

帰りのアプローチでは、すぐに真っ暗になったが、一度通っている道なので、特に問題なく下山。

21:00前にCAMP4に戻り、ノミーたちのサイトに寄ると、黒ひげさん夫妻が来ていた。

この日登ったルートは、このツアーで一番いいルートだった。

アプローチやピッチの長さに体が馴染んできているのを感じる。

またようやく、ソロシステムや、マルチピッチでの行動の手順も洗練されてきた感がある。

この感覚を忘れずにいたい。

Day11 Rest

シャワーやお土産の調達をする。

パスタやトルティーヤなど余った食料をたらふく食べる。

マルチの翌日は体のエレルギーが完全に枯渇しているようで、いくらでも食べれてしまう。

日本で普通に生活していたら考えられなような量を普通に食べる。

Day12 ちょいボルダー&帰路

ヨセミテ最終日。

テントを撤収し、午前中だけCAMP4近くでボルダーをした。

隣のサイトだった宮崎から来たボルダラーYさんと、同じサイトだったややイカれ気味のジョセフおじさんと。

狙いは、「Bachar Cracker」 。

1時間ほどかかった気がするが、なんとか登ることができ、ツアーを締めくくった。

そのあと、ジョセフおじさんが「俺のスラックラインを見ろ!」と言うので、半強制的にスラックラインを見させられて、バスの時間になったのでお別れ。

Thank you YOSEMITE !!!

また来るよ !!!