前回ソロで登った瓶ヶ森西壁「RSCGルート」ですが、核心のピッチがオンサイトできなかったので、また行ってきました。

今回はソロではなくS谷さんがパートナーです。

僕が1、3P、S谷さんが2、4Pをリードしました。

1、2Pは傾斜の緩いスラブ(5.6~5.8くらい)。

多少ランナウトしますが、前回登っていることもあり(S谷さんは初見ですが)すいすい進みました。

核心の3P目は、最もホールドがなくなるところで行き詰まりましたが、かなり粘って探り探りしてなんとかRPしました。

結構ギリギリでした。

4P目、S谷さんは難なく登りトップアウト。

登攀時間は2時間半くらいでした。

別の日、トレーニングを兼ねて面河道往復の石鎚北壁ソロに行きました。

面河道から石鎚は、昭文社の「山と高原地図」のコースタイムで6時間になっているそこそこ長い道のりです。

登山口から登り始めの1時間が一番登りがキツく、早々に嫌になりますが、尾根に出るとなんだか行ける気がしてきます。

歩き始めて約3時間で、北壁登攀の起点となる三の鎖に到着。

北壁の基部をトラバースして取りつきに至ります。

トレーニングモードなので、登ったことがあるルートばかりですがオールフリーで3本を目標にしました。

①ダイレクトルート(10:15~12:30)

②鷲尾ルート(13:00~15:00)

③トイ~カンテルート(15:30~17:00)

フリーにこだわって登ると、どのルートにも核心があり、またスポートルートには無い緊張感があって、とても良い壁です。

しかし3本目ともなると、さすがに苦行じみてきます。

オールナチプロ化は未だにやったことがありませんが、なんだか少し見えてきました。(誰かやったことある人いるんでしょうか?)

下山の途中で完全に日が落ち、久々にヘッデン下山となりました。