夜明け前に目が覚めた。
小雨が降っている・・・.

「終わったか、モンキーハング。」


悔しい気持ちとともに、おかしなものだがプレッシャーから解放されるようなひとつふっきれた思い。


一度目が覚めてから熟睡できず、早めに出発準備をすました。


夜が明けた。

風が強く、雲が切れる。

雲の切れ間から、朝日が差す。


これはひょっとするとひょっとするのでは・・

ダメもとで猿岩を見に行く。


「なんてこった。乾いてるじゃないの。」


これはチャンスなのか?それとも試練なのか?
何か試されているような気がした。

迷うことはない、トライするだけだ。



岩にバッタ-monkyhang

早朝の3トライ目、僕は岩の上に立った。

まだ体が震えていた。決してきれいな登りではなかった。
岩の上にすわり一時遠くを眺めた。


クラシックとは古いことではなく、生き続けること。
時を越えて、登った人に感動を与えてくれるライン。