仕事を通じてこれまで離婚する前の子ども、した後の子どもの状態をたくさん見てきた。

 

誰一人として、離婚した後に状態が悪くなった子はいない。むしろ良い。笑

 

大人は ”子どものために”耐えようと仮面をつけて夫婦をがんばる人多いけど、そんな状態にいるときの子どもの方が荒れたり、無気力だったり、寂しそうだったりしている。

 

もちろん、子どもに「パパとママ、別々になってもいい?」聞けば、「嫌だ」と即答し、泣きもするだろう。

 

だがこれだけは事実。大人が別れた後の子どもは気力も性格も状態がよい。20年近くほぼ例外なく。笑い泣き

 

会社もある意味同じだよね。突然、仕事量が多い役員が抜ければこの先どうしようって社員は不安になるけど、案外いなくなって自立し、スッキリしたりもする。笑

 

 

アントニオ猪木の名言

この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 

さて、断酒は400日だ。日数は意識していないけどカウントしなくなると再飲酒につながりそうだし、オレの場合戻ってこれなくなりそうだからまだ続けてる。

 

これまでブログでは仕事のことには触れなかったけど、24時間365日、素の自分でいることに慣れたからもう境界線を引くことに意味を感じない。爆  笑

 

断酒を続ける⇒素の自分でしかない⇒それに慣れる⇒気がつけば自信かメンタル安定か?

 

きょうもよい一日を!口笛