あと2週間ぐらいで断酒して1年だ。もちろん、大人になってから初めてのこと。

 

毎朝感じていた絶望感が消えたこと、メンタルがタフになること、これだけで生きやすくなった!

 

高揚感とかハイテンションとかないのは寂しくもあるんだけど、それって無理矢理で命を削ってるようなもの。断酒ファイターはここからが出発点だ。ウインク

 

あと、この一年は風邪を一度もひいていない!発熱は一度もないし、少しからだ寒いな~とか、のどが少しヒリヒリするな~ぐらい。免疫力ではねかえしてるんかな。

 

以前は風邪をひきまくってたのに。職場をみてもオレだけが風邪をひいていない。チョキ

 

 

そういえば、麻疹(はしか)ってそんなに怖いの?笑

 

オレは自然感染世代?だから小学生ぐらいのとき罹患した。当時は家族も周囲も”当たり~ついになったね!(これで一生かからない)”っていう雰囲気でみんな感染してからオレも儀式みたいに思ってた。爆  笑

 

まあ、今の時代では考えられないんだろうけど、幼少期にいろんな感染症にかかって免疫力をつけるってのは生存戦略の上で確率的には有効な方法。

 

オレは反ワクチンではないけど、はしかに感染した人の行動履歴まで追跡するようなのはバカバカしいと思う。

 

獲得免疫を無視して過剰に無菌状態を維持しようとするのは人生を危険に晒すんじゃないかな。

 

 

きょうは寝る前に動画見ながらヨガ(ストレッチ)を初めてする予定。5分だけど 笑

 

スマホ遠ざけても、コーヒー減らしても、快眠できない日々が続いていて。快眠、今日は頼んだぞー!ウインク

 

よい週末を!