2010年12月
バットルズQさんの日記-P1530011.jpg

マスコミが、大相撲の理事選、騒いでますねぇ

元・横綱・貴乃花親方が、一門を離脱&破門になってまで理事に立候補、

近年、相撲協会は、各一門から何名…と暗黙の協議で決め、無投票で理事が決まっていたが

今回・貴乃花が、立候補という事で

10名の枠に11名が立候補、1人が落選する

しばらく無かった「理事選挙」が久々に行われた

自民党・民主党の話しじゃないが

悪しき慣習&体質の「協会」を、若いチカラで改革したい!

…って事らしい

貴乃花を支持した若手親方達も破門となる

当選ラインは10票あたり
各一門が、暗黙に票を別ける、例えば…

30人親方が居るチーム(一門)から3人立候補なら10票づつ別ける等、

結束を固める

貴乃花派は7票くらい

まず当選は無いだろう…と言う下馬評から


造反組が居て、まさかの貴乃花・当選!となった


さて、話しは変わるが

プロフィールに、あるように、私σ(^_^)小学生の時、
旭国(北海道上川出身)という小柄な力士に憧れ「相撲取りになる!<(`⌒´)>」

と目指した夢見た時期が、ありました

【過去↓日記↓クリック】



後に、大島親方、巡業部長等・理事として協会に貢献、

今の理事長・武蔵川(三重の海)とも、貴乃花の父(故・初代貴ノ花)とも仲良く、
ひょっとしたら「1ポイント理事長」のセンも、あったとか無かったとか、

しかし、

この選挙で唯一の落選者が
悲劇にも(T-T)

大島親方(旭國)となってしまったのだ、

改革したい貴乃花にモンクは無いが

なにも大島親方じゃなくても(;_;)


たまたま造反組が大島・票に居たのか

一説には「票を譲った説」も、ありますが。

もう、定年間近に、

上層部からダウン平・年寄り(親方)なってしまった(T-T)、

まあ、定年まで残された相撲界・人生、


余計な問題に巻き込まれず
ゆっくり楽しんで欲しい
(T-T)/~~


(●o●)/ろっけんろぉ~ぅ!

byバットルズQ

ビートルズ ライブハウス『BxATLES~バットルズ』
札幌市中央区南6条西3丁目6-50 秋水(シュウスイ)ビル5F