バットルズQさんの日記-image002.jpg

プロフィールに、あるように、私…スープカリー歴が、やや古い
老舗系しか通いません、

【Qさんスープカリーを語る↓日記参照】



最近のスープカリー屋が、よくわからないんです(^^;「だし」「スープ」がウマイ店が主流なんですね。

札幌一の老舗「アジャンタ(創業71')」には、あまり行ってませんが、

近くの「こおひいはうす(創業76')」には走る人よく行きます

そして!<(`⌒´)>札幌ブームの第二の火付け役
「スリランカ狂我国(キョウワコク)」(創業84')には

いまだ、17年くらい?

通ってます(^^;)


(経営者は変わってるらしい)

以前「スリランカ狂我国(以下・スリ狂)」の姉妹店?「アジアン・スパイス」が、閉店の日記を書きました、

数少ないレパートリーが
1つ減りました(T-T)


もう、スパイスのカリーの時代じゃないのか(T-T)、

が!しかし、「スリ狂」元スタッフが西区山の手で開業!<(`⌒´)>

『gopのアナグラ』
札幌市西区山の手3条6丁目

しかも店主がミュージシャンって事も有り、

カリー以外の所で関わりもあった(●o●)/

もちろん「スリ狂」時代も何度も通ってるから面識はある。

mixiサイトで繋がったり

コミュニティやHPもある

しかし、近くて遠い(^^;

なかなかランチで、ススキノから走る人→山の手に足を伸ばせなかった…、

が!

2010年富士山晴れ<(`⌒´)>

ついに行ってきた走る人

「あら、いらっしゃい(^-^)」
「やっと来れたよ(●o●)/」

「そーだギブソン59年のこれ知ってる?(^-^)」

店主は注文も取らず、おもむろにケースからセミアコの古いエレキギターを取り出しボクに渡す

「おー!59年?(●o●)/かっこいい、ピックギターみたい、高いんじゃない?」

「客が、置いてったのさ、クラプトンも使ってたって(^-^)」雑誌の写真を見せてくれた

カリー屋に来て、全くメニューの話しせず、
しばし音楽談義( ^o^)/♪ヽ(^-^ )、


おいおい!(* ̄O ̄)ノ

と、コロナビールを注文

今度は古巣「スリランカ狂我国」の内部事情について情報交換

( ^o^)/ヤッパリ? ヽ(^-^ )マジデ?

おいおい!(* ̄O ̄)ノ

…と、カリーを注文、

初めての店は、辛さを決めるのが難しい
「辛さは1~50番(100マデ出来ます)」とあったんで「スリ狂」では100番だが、
初めての店は無理せず主義で50番を注文、

やはり定番のチキン野菜
バットルズQさんの日記-image001.jpg


焦げ目のあるチキンにレンコン等の野菜…


見た目は目・いまどき?・っぽいが、


やはり「スリ狂」時代のエッセンスが入ってる
ラーメンナイフとフォーク
うん、ニコニコこりゃいいラーメン

確かに「スリ狂」のままじゃ、今は受けない(^^;、

まさに「温故知新」!<(`⌒´)>


私σ(^_^;)行くとこは、庶民に推薦しずらい時代になってしまったから


これなら人に推薦できる
(^^


ニコニコナイフとフォークやはり、もうちょい辛くしても良かったなあニコニコ

…と

翌日走る人、80番ラーメンナイフとフォーク

2日、連チャンで走る人

行ってしまった



ろっけんろぉ~ぅ…(笑)

(^^;




『gopのアナグラ』
札幌市西区山の手3条6丁目パンのモリモト向かい


byバットルズQ



ビートルズライブハウス『BxATLES~バットルズ』 

札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F

 HP⬇️🖥