Qさん【札幌のスープカレーを語る?】2009'9月

まあ、「スープカレー」って違和感なく呼ぶまで

チョイ時間がカカりましたが(笑)

(^-^)、

私…σ(●o● )母のおかげ(前々回日記参照)で


『食』に、ほとんど、こだわり少ない方ですが、

唯一!週に何度か「スープカレー」ってやつ行きます。
北海道、発信!ジンギスカンもスープカレーも、もう全国区ですね。
大泉洋さんのお陰かな?

今、流行ってますね、札幌にも数え切れないほど店があって
(^-^)
冒頭で言った様に
当時「スープカレー」なんて言葉も無く

「スリランカカリー店」と呼んでました

私は、16年前から位かなぁ、 札幌に、4~5軒位しか無い頃でした、
コレが 全国的にも 珍しい現象で
東京にスリランカカリー店は あまり無いと、聞きました

初めて行った「ポレポレ」ってトコで、

初めてでトリップしちゃってハマりました。

そのままステージへ(^^;…

覚醒剤やるミュージシャンの気持ちがちょっとわかりました(^^;

だから、行くとこは、決まってます。老舗系だけです、

札幌スープカリーの発信
スリランカカリー店のは『アジャンタ』(創業71'南22西7)と、言われてます。


ボクが行くのは、その次に古い、『スリランカ狂我国』(創業84'大通西15)に行きます、
1番~100番のウチの100番を食します(↑今は、経営者が変わってます) 


近年 大泉洋さんが応援してますね(^-^)。

チキンベジタブル100番⬇️
バットルズQさんの日記-image026.jpg
具材がシンプル↑だが、コレでも日本人向けに 具沢山にしたらしい

スリランカ 現地では  具材は ひとつ?だとか

「キツネうどん」「月見ソバ」みたいな 感じでしょーか(笑)


あと、アジャンタの近く『こおひいはうす(コーヒーハウス)』(創業76' 南19西15)かな。

やはり10番中10番を食します、
おおざっぱな雰囲気のマスターの割りににひひ

盛りつけも美しい
バットルズQさんの日記-image009.jpg

あ、
ちなみにボクは、決して辛党じゃありません。

辛いの自慢派でもありません(^-^)
うどん、そば、ラーメンに辛子とかコショウとか、あまりカケません、どころか、

焼き肉屋でタレとか使いません、納豆に醤油も使わず生食いします。(^^;

しかし、
スリランカカリーだけは、辛い方がウマイんです。

香辛料派っていうのかな?

高いウイスキーをロックやストレートで飲む感じかな?

スパイスってのは、麻薬性、常習性あると思われます、

2日食うと、また食いたくなる(セックスと似テマス(^^;ネ)、

例えば30番で、いつも食べてると、
だんだんモノたりなくなる、
『味落ちたかな?』なんて、試しに番号上げる(辛くする)と『あ、味もどった!』なんて、思う(^^;

スパイスってハマりますよ(^-^)夏は特に!。

暑いと食いたくなる!
暑い東南アジアのヤツ等は、
汗だして『涼』をとってるって意味がわかります。

そして 「スープカレー」ブーム

90年代ブームになる火付け役『マジック スパイス』のマスターが…
「スープカレー」という呼び名の名付け親・らしいですね。

最近の流行りスープカレー屋は、

『辛くなくてもウマイ』とこが主流ですね、胡椒香辛料派?ってやつかな?

たまに人気あるらしいトコ行きます
『イエロー』ってとこ行きました。『メディスンマン』も人気ありますね。
『奥芝商店』『ピカンティ』なんて、魚系?肉系…スープを選べる。

「スープ」って意味合いがラーメン屋の様になってきた。


すすきの、にも
『S』『ショーリン』『ヒリヒリ』『スパーク』等々…、
どおーしても、中毒出た時行きます。

まあ、ドレも嫌いでは無いデス 美味しくいただいてます。(^-^)

が、ボクには、違いがわかりません、(^^;、

辛くしても、唐辛子の様なもので、辛くしてる感じで。
ボクは、『近い雰囲気の』食べたいから辛くしますが、

辛くしない方が良いかもしれませんね、(^-^)。



ギリギリブーム前後に出来た、『村上カレープルプル』は 
胡椒香辛料派なハズなのに、

近いニュアンスなんです。なんと不思議、クセになります。

スリランカ狂我国、を研究した方らしいです。

ソコでは100番中、

ボクは50番を食します、


邪道ですが「納豆挽き肉(トリ)」もクセになる
バットルズQさんの日記-image010.jpg
チキンレッグもトッピングしたらボリューム満天(^^;ライス無しにします。


ですからボクは、『スリランカ狂我国』
影響を受けた『ポレポレ』

『こおひいはうす(コーヒーハウス)』

番外で『プルプル』

元祖だったスリランカカリーは

現在、スープカレーの中の「スリランカ系」?に属するとか(^-^;
クラシック系?古いタイプの扱いらしい(笑)

もう、なんやら系~、ってラーメンみたいな話しデスなぁ


なので 皆さんに、おすすめは、しません(^^;

なんせ好きずき、ですから(^-^)


スープカレー自体、初体験の方は、カレーライスを食べるという、
概念を捨てなきゃ難しいかもしれないですね

特に「未体験のオッサン」(笑)は「スープカレー」ネーミングの、違和感で

「スープか!カレーか!はっきりセイ!」みたいな(笑)拒否反応がアルらしい
(^-^)

本来、東南アジアの民族料理だったんデスがネェ…

「辛口スパイシースープ」だと思って、ひーひーあせる
言いながらチャレンジしてください(^-^ゞ


(●o●)/ろっけんろーぅ(笑)



 西区↓手稲区の方?参照↓クリック



ビートルズ ライブハウス『BxATLES~バットルズ』