また一店舗 スリランカ系の スープカレー店が閉店と、なった

ぶっちゃけ「スープカレー」ってネーミングには、少し抵抗感がアリマス(笑)

よく年寄りが「スープなのか、カレーなのか」と拒否反応がアルのは
ネーミングのお陰とも言える(笑)

スープカレー協会会長?「マジックスパイス」の方が命名し
ブームに貢献した事は事実デスし 否定はしませんが

まあ、ソレは余談デス(笑)

私が通い初めてたのは「スープカレー」ってネーミング&ブームの到来以前

当時 全国的にも珍しい「スリランカ カリー店」が、札幌には数件アッタのだ

諸説アリマスが
札幌スリランカカリー第1号「アジャンタ」(71'創業) らしいデスね

その次に84'創業の「スリランカ狂我国」ってとこに、私は、ハマりましたねぇ。



マニアは「スリ狂」と呼ぶらしい



当時はオバチャン(奥様)が切り盛りしてて
辛さ(1~100番)を上げる⤴度にトリップしていく感じが(笑)ハマっていく(笑)

ちなみに私は(●o●)/🍺辛党デモナンでもアリマセン(笑)
ラーメン他 唐辛子やコショウ?一切使いません、が!


このスパイスってヤツは「別モノ」ナンですヨ


後に 
大泉洋さんも愛用してた店で、店主の水谷さんとも親交があるらしい

バットルズQさんの日記-DSCF9239.jpg

【スリランカ狂我国】後の外壁に写真↑大泉洋&水谷さん↑
(後に大泉洋プロデュースのレトルトスープカレーが出来る(笑))


あと老舗スリランカ系は 白石区栄通「ポレポレ」 中央区の「こーひーハウス」も古いデスねぇ

ブーム前半のスリランカ系で言えば 「村上カレー店 プルプル」も、
スリ狂の影響受けてるから好きデスねぇ

さて!90年代


「スープカレー」ネーミングと共にブームになり


老舗 スリランカ狂我国チームもブームのり(笑)


中ノ島に、2店舗目「アジアンスパイス」を構え、そっちを本拠地化する

更に北区に~中央区のホテル内に「きたぐに屋」だっけ


、市内4店舗くらい増える


しかしブームは、


スパイスを味わう と言うより  辛くなくてもウマい

ダシをとった「スープが旨い店…」ってラーメンみたいな(笑)スタイルが流行り


「スリランカカリー」ってのが

あらゆる「スープカレー」の→「スリランカ系」という


クラシック?古いジャンル?(笑)扱いだ


手を伸ばした店舗を「北国や」閉店

残った「スリランカ狂我国」「アジアンスパイス」

その二店も、元スタッフあたりに譲り、

オバチャンも、体調崩し(けっこう以前前から


水谷さん 社長も、、手を引き 引退の方向へ


店舗、名前だけが、残る

⬇️「 アジアンスパイス」(中の島⬇️)

バットルズQさんの日記-image026.jpg


バットルズQさんの日記-image010.jpg
「アジアン・スパイス」も夫婦かな?二人で味を落とさぬ様、頑張っていたハズだ…、

が、通ってた、ある日

返り際に、こっそり…「今月いっぱいで閉店となりましたm(__)m」


と、ボクに伝えてくれた

えー!( ゜○゜ )


今回、なんらかの事情で閉店となった訳だ、

私の数少ないレパートリーが、また一つ減った

またまた、景気悪い話しばかりやなー(((^_^;)


(●o●)/ろっけんろーぅ(笑)



 あ↓この間、語ったばかりヤないかい!!(  ̄O ̄)ノ

↑クリック(内容同じデス)



byバットルズQ


ビートルズライブハウス『BxATLES~バットルズ』 
札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F
目

 HP⬇️🖥