私は彼の頭について幾つか納得がいかなかったのです。
先ず、ウィッグキャップについて。先住のドール達に愛用していたのと同じで、Dolkのシリコンキャップを使っていたのですが、どうにも65番さんの頭の形に合わないらしく、気がつくとだんだん脳天が浮いて来ているのです。
こんな感じに
ピッタっとリングみたいなものの方が良いのかな?と思ってそれらしいものを作ってみました。
水性ペンでなんとなく輪っかの印を付けてから、カッターで切りました。
ペンは後で綺麗に拭き取ります。
ちなみに、このマスクでKIPSを作ってみた所、薄すぎてすぐよれてしまい、あまり良くなかったです。
(ジルベルタちゃんの股関節のKIPSは100均のピンクのシリコンのコースターみたいなのを切って作りました。)
装着するとこんな感じになりました。
フルチョイスで選んだウィッグ(編んじゃってるけど一枚目の写真)はスタイルは好きだけど、ちょっと緩くて頭にしっくり来ないのと、毛質が気に入らなかったのです。
新しいウィッグが欲しいなとずっと思っていたのですが、どうしてもこれだ!というもの見つけられずに、ずっと悩んでたのですが、もういっその事自分でカットしてしまおうと思ってやってみました。
顔周りの毛の短いウィッグにしたかったので、これをカットしました。初めからそういうスタイルのウィッグもあるけど、今度は思ってるより短かったり、色が気に入らなかったり...。
なかなか上手くいかないのです。
10年来自分の髪は自分で切っているので、ヘアカットは不得手ではない筈。
でもウィッグは切りすぎても伸びて来ないので、ちょっと緊張。しかし、やる時は結構大胆な私。
人工毛はそのまんま切ると真っ直ぐすぎて不自然な事を以前学びました。
カットする所に先に内巻きカールを付けておきます。
人間でもまとまりが良いようにカールかけたりするしね。自分は天然パーマで楽だなーと思ったり。
いっそ貧乏パーマにするかもしれない。
三つ編みが気に入ったので、また三つ編みにしたい。
前髪が長いけど、目の上で切るのも嫌だし、横に流した状態で癖を付けたい...。
自分では、完璧ばっちり!っていうのでも無いし、こんなん絶対あかんわ!って程の失敗でもない、という出来栄え。
これはどんなウィッグでもしてますが、最初は毛が横に広がってフカフカ浮いてる感じがするので、後は帽子を被せてしばらく放置!をします。
これはどんなウィッグでもしてますが、最初は毛が横に広がってフカフカ浮いてる感じがするので、後は帽子を被せてしばらく放置!をします。















