機動戦士ガンダムSEED FREEDOM | Zatolog

Zatolog

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ。

日々感じたことを、忘れずに、共有し、共感し、共生したい。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM@ユナイテッドシネマ豊洲


20年待った、ファン待望のシリーズ続編。

製作が発表されてからも、企画の凍結や断念報道など、紆余曲折の末漸く日の目を見た。


続編として、はたまたガンダム作品として、満点の出来栄えであった。

過去のガンダム作品へのオマージュ、SEED・SEED DESTINYの伏線の回収、既存ファンへのサービスなど心くすぐる仕掛けが満載。

個人的には、イザークの乗るデュエルガンダム、ディアッカの乗るバスターガンダムに一番興奮した。


終始、中学二年生のメロドラマ展開ではあるのだが、

「必要だから愛するのではありません。愛しているから必要なのです」というラクス・クラインの一言は重い。

いい台詞だ。

そりゃ、すぐそばにいるいい女に気付かないオルフェには手に余るよ。

この人、出世頭のアスランを袖にして、キラに走った自己肯定感満載の人だもん。


ただ、ある一つの極端な思想を掲げた団体に対しては、武力行使でしか制圧できないというのは、身につまされる思いが溢れた。

結局は双方力技じゃないか。

なぜ人は理解し合うことができないのか。

すぐに核に頼るのは何故か。

これは、現代世界の寓話でもある気がした。


難点を挙げるとすれば、機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの計100話を見た上で初めて楽しめる作りだったこと。

20年前の作品の続編としては、新規顧客層を置いてけぼりにしてはしやしないか。


目標まで、あと93本。