台風 | Zatolog

Zatolog

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ。

日々感じたことを、忘れずに、共有し、共感し、共生したい。

えらいお久しぶりです。

趣味もなく仕事に生きるような人間なので、ネタがないのです。
仕事柄、書ける話がほとんどないので四苦八苦してしまいました。
今月頭に新婚旅行(と言っても一年半越し)に行ってきたのですが、それはまた別の機会に。

今日は出張で関西に来ています。
個人的に天気予報を観る習慣がなかったもので、
こっちに来てから台風の詳細を知りました。
会う人会う人に、「台風大丈夫なの?」とか、
「よく来られたね」とか言われて、初めて気づいたという体たらく。

案の定、新幹線が復旧せず図らずも宿泊することに…
まぁ、来慣れてない土地じゃないので気が楽ではあるのですが。

我妻様に電話したところ、特に停電とかはなくウチの愉快な仲間たちと過ごしているようで一安心。

夕飯は仕事上の大先輩にご馳走になったのですが、
貴重なお話を伺いながら、非常に熱い方だということを再認識。

熱意を持つということが、かっこ悪いという風潮がある中で、
居酒屋の机をたたいて論を交わすということは素敵だなと思いました。

あんな人がリーダーだと、部下は仕事がしやすかったりしにくかったりするんだろうなぁと思いました。
後輩を二人抱える身としては、いいリーダーになるためにはということを最近富に考えます。

今の時点で思うのは、
「何でもやる人間」≒理想のリーダーではないのではないかということ。
誤解を恐れずいうならば、「何でもやらせて、責任は持つ人間」が理想のリーダーに近いのではないでしょうか?

何にせよ、登り始めた山はまだ獣道にすら出られません。
しばらくは、頂上の方を見上げて登山計画を立てる日々になりそうです。