お友達の天然石バイヤーkrishnavisさんの記事の拡散です。

宮城県の海岸部の避難状況、生活はとても大変なことに

なっているようです。

詳しくは下記に転載しますが、

私もささやかですが、支援物資を調達して

少しでもお役に立てれればと思いました。

もし、ご協力が出来る方がおられましたら、

krishnavisさんに

連絡を差し上げてください。

私からもよろしくお願いいたします。

共生共存、助け合い、分かち合いが、とても大切なテーマに感じます。






こんにちは~(-^□^-)


さてですね、宮城の壊滅的な被害をうけている海岸部なのですが。。。
マジでやばいみたいです。


仙台市などの都市部とはもう全然違った状況で、風評被害や原発の影響で、
一番困ってるその辺りに人が行きたがらないという。。。
ヽ(;´ω`)ノえーーーーー。


なんで物資もお金もまるで行き渡らないんですね。
行政やらの問題色々もあるようです。
自衛隊もなかなか足りていないのでしょうか?
どうなっているのかしら。

なんでも大きな有名な避難所とかにまでしかなかなかものが行き渡らないとかで。


家が100軒はあった所の写真を見たのですが、今や建物の形をしているものはなくて、
そんな所におそらくその辺りの方々は、
雨風しのげるところで細々と避難しておられるということではないかと。


家も財産も持ち物も全て失って~です。


そういったところに物資を届けるのですが、
ガソリンもやばし!
海岸部へはとても遠くて、4時間並んで20Lのガソリンを入れれるのですが、
それでは石巻や気仙沼、志津川まで往復はほぼ無理。。。


今、いかれているのは県南部の山元町まで(往復150km、宮城は縦に広い!)とのことです。
県北はまだ道が寸断されている所もたくさんあるとのこと。


ヽ(;´Д`)ノなんだか、どういうご縁だかで、私はそちらとのパイプがこのように出来ましたので、
(シヴァの縁に違いないんですが。『おい!おまえもちょっとくらいなんとかしろよ』とシヴァに言われているようです。。。)


来週東京に戻りましても、宮城の現実情報発信、救援物資第二弾とやってまいりますので、
力になってみたい読者の方がおられましたら、
ご一報くださいませ。


info@wsc-nehan.com(オオクボ)

一緒に私のものと送ります。
私が中継点となります。
(仙台のほうでは色々と大変な時期ですので、私のところでまず集めます。)

ツィッターでも情報を得ることに成功しましたが、

例えば物資は、なにが必要なのか。。。

イヤイヤ、なにもかもすよ!ってな感じです



Σ(゚д゚;)アイヤー

自分が全て無くしたら、何が必要か?とう次元とのことです。
子供がいたら?
病気の人がいたら?

by Sivaさま

いや、もう自分的にはかなりお金も食料も物資もいってるのではないのかと考えてたんですが、違いました。

一応具体的に必要と思われます物資ですが。。。私を含め、イメージングできないかも方の為に。。。(ツィッターのsaijotakeoさんのアカウントより抜粋※南三陸に入られていて、今のヤバイ状況を連続ツィートされておられます)


今マイナー避難所が必要としているものを参考までに。缶詰、レトルト食品はいくらあっても困らないです。□お菓子(避難所にはお年寄りや子どもも多いみたいなので)□リップクリーム,ハンドクリーム,化粧水,化粧品といったコスメ関係(被災地では意外と稀少)

□下着。□風船,しゃぼんだま,カードゲーム,花札,落書き帳といった子どもの遊び物関係。100円ショップで大量に買いました(露天商のように子ども達に好きなものを選んでもっていってもらえたらと)。□養命酒(温まるし健康にもよい。これはいくらあってもよいと思っています)。

□カセットコンロのボンベ(主被災地はガスが止まっているところが多いのでこれもいくらあっても困らない)□ウエットティッシュ(あるリーダーの方はお風呂に入れないため大変重宝します、初めて手に入れることができました」といってました。

□下着類(新品のパンツ・靴下、ヒートテック)。子どもがいるところはミルクや離乳食。□生理用品,紙オムツ(大人用・子供用)。田舎は高齢者が多いということを念頭においてください。




うん、東北なんで夜はすっごい寒そうです!


とりあえず!

(`・ω・´)情報発信できた!
ぼくにもできたよ!


今、できることでいいのだと思います。
あまりプレッシャーに感じてもご自身の精神衛生上宜しくありませんので、
皆様義援金などもされておられますので。。。
このことを一応知っていただけたら。。。
と思いました。(うちのお客様みんな優しいから。。。)