A Day in Bath | イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリスで最も美しい街バースについて、日本の方にもっと知ってもらうためのブログ。

今回はバースでの一日を振り返ってみます。

 

お昼に家を出てサンデーローストを食べにKing Williamというパブへ。

なんでもバースで一番おいしいサンデーローストを出してくれるらしい。

 

というかサンデーローストとはなんなのか。

イギリス料理といえばフィッシュアンドチップス知らなかったのですが

サンデーローストも伝統的な料理のようです。

名前の通り日曜日のランチメニューとしてパブやレストランで供されます。

牛、豚、鳥、羊などから選べますが、今回は牛を選びました。

 

そして出てきたのがこれです!

 

 

見た目からして牛肉のローストがおいしそうです。

ジャガイモが乗っているパンみたいなのはイギリスの家庭料理で

ヨークシャー・プディングというそうです。

グレイビーと言われる肉汁を元に作られたソースにからめて食べると格別のおいしさでした。

イギリス料理はまずいと思っている方にはぜひ試して頂きたい料理だと思います。

 

腹ごしらえが終わったらスポーツ観戦に行きましょう。

イギリスといえばラグビー、サッカーを見るのも良いですが

バースではクリケットも見れます。しかも無料です。

Bath Cricket Clubのグラウンドでちょうど試合をしていたので2時間ほど見ていました。

あまりルールはよく分かりませんでしたがホームランみたいなものを何度か見れたので良かったです。

攻撃と守備が変わるのを待っていたのですが2時間たっても変わることはありませんでした。

聞くところによると5日間試合をし続けることもあるそうなので驚きました。

またティータイムの時間もあるらしく貴族のスポーツなのだと思い知らされました。

 

 

夜はバースで一番古いパブに行きましょう。

Saracens Headは1713年からあるパブでビリヤードも楽しむことができます。

日本でやったことがあるビリヤードではもっと玉の色がカラフルだった気がしたんですが、

ここにあるのは黄色と赤が7個づつ、そして黒、白が各1つ。

イングリッシュ・エイトというルールで行うための配色のようです。

ビリヤードにもアメリカ式、イギリス式のルールがあるんだなとまたひとつ賢くなりました。

1ポンドで1ゲーム楽しむことができます。

 

 

今回はとあるバースでの一日を描いてみました。

まだまだ他にも魅力たっぷりのバース。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村