空の道を歩こう! Bath Skyline Walk | イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリスで最も美しい街バースについて、日本の方にもっと知ってもらうためのブログ。

バースと言えば歴史的な街並みが有名ですが、

私は声を大にして言いたいんです。

 

「自然も最高だけどー!」

 

と。

 

まぁ、確かに世界遺産に登録されているのはバース市街ですが、

30分も歩けば、それはそれは美しく豊かな自然が広がっているわけです。

 

今までもこのブログでは自然にスポットを当てた記事を書いてきましたが、

今日はバースの自然を代表するウォーキングコースを紹介したいと思います♪

 

その名も、

Bath Skyline Walk

 

日本語にすると、空の道!

 

 

このバーススカイラインは、世界最大規模の自然保護団体National Trustが管理しています。

一周約6マイル。

キロメートルにすると、約9.6キロ。

アップダウンがいくらかありますが、4時間あれば一通り歩けると思います。

(今日、私は11時に歩き始めてランチタイムを挟んで15時には終えることができたので。)

 

 

バースの市街は周囲を360度丘に囲まれています。

このコースはその丘に沿って歩くことができるので、終始景色もよく飽きることがありません。

 

それでは、早速、私と一緒に歩いていきましょう!

 

 

いろんなところから歩き始めることはできますが、私は市街地に最も近いところから歩き始めました。

スタート地点には以下の写真のようなBOXがあり、無料でパンフレットをゲットできるのでもらっておきましょう~

 

 

道の状況は場所によって様々ですが、基本的にどこを歩けばいいのかわかる程度には舗装されています(笑) 例えば草地だと以下の写真のように歩く部分だけ土の道になっています。さすが、National Trust様。

 

 

実は、今日は一人ではなく週に一度参加している英会話教室のクラスメートと一緒に歩きました。バックグラウンドは様々ですが、バースで暮らしていることと英語を学んでいることという共通点があるので、話題はつきません。

歩きながら英語を話すって、結構いい練習になるんですよね~

 

 

今の時期は、イギリスも日本同様に本当に紅葉がきれい!

ただ、色のバリエーションはちょっと少なめ。

やっぱり、日本の紅葉って美しいんだなぁ~と再認識する今日この頃です。

 

 

途中、National Trustが運営する案内所兼飲み物提供所があるので、必要な場合は利用してみてはいかがでしょうか? スタッフの方々は話しやすくフレンドリーなので心配する必要はありません(´▽`)

 

 

そして、イギリスの地方と言えばどこまでも広がる草地と、そこでまったりする動物たち!

羊に牛、鳥に猫。

かわいいですね~

 

まぁ、イギリス式の生活を何年もしていたら彼らみたいになってしまいそうなので注意しないといけませんが…(・_・)(・_・)(・_・)

 

 

あと、National Trustが管理する道やイギリスのパブリックフットパスは、通れるけど入口がよく分からない!的なパターンがよくあります。

例えば、これ↓

 

 

↑この人は一体、塀の上に登って何をしているのでしょうか?

 

もうちょっと近づいてみると…

 

 

ん? なぜか後ろに続いている人も塀に足をかけて超えようとしている…

 

 

ということで、正解はここがNational Trustが管理する道への途中の入り口でした(笑)

 

分かりづらいわ!!

 

出っ張っている石に足をかけてグイッと登り、向こう側に出ると道が続いているというシステム。

これは、初見殺しですね~

 

 

そして、今までの写真と比べてちょっと薄暗いこちらの2枚の写真。

場所によってはこのように森の中を歩く場所もありますが、心配せずにずかずかと進みましょう。

 

 

そして、最後はこの景色!

バースを一望できる丘の上を歩いてきたので、視界が開けるとそこにバース市街が広がっていました。

 

疲れたけど楽しかったバーススカイラインウォーク。

皆さんも、バースに来た際は歩いてみてはいかがでしょうか?

 

Bath Skyline Walk HP

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村