熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。

多くのブログや投稿のなかから「ばたやんブログ」をお読みいただいて、ありがとうございます。


シニアソムリエの勝山美幸さんが、ワイン商社のモトックスさんの協力を得て開催している「ワイン教室〜ほんとに知りたいワインの基礎知識」の2回目に参加しました。



{EBFCFA78-AC6E-441E-96CD-F1210878DCEA}

変な笑顔ですいません。
ちょうど、勝山先生から「また、自撮り?」って突っ込まれたとこでした。

さて、2回目のテーマは「スパークリングワインの5種、飲み比べ」。

スパークリングワインは各国で名称が違ったり、微発泡があったりと、奥深いですな。

その辺りの話は、おいおいブログに書くとして、今回お伝えしたいのは、

正しいスパークリングワインの栓の開け方です。 
















ポンッと鳴らす

ダメです。

勝山先生が、美しくお手本を実演して下さったので、動画でご覧下さい。

動画の補足ですが、栓を開ける時、軽く栓を包むようにナプキンを被せて下さい。万一、ポンと栓が開いても、すっ飛んで人に当たっちゃう事はありませんから。

これから、クリスマスの時期。パーティでカッコよく開けてね。

では、動画をどうぞ。1分10秒です。