おすすめコミックエッセイ -4ページ目

おすすめコミックエッセイ

おすすめのコミックエッセイです。

『消えたママ友』という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

優しい旦那さんとお姑さん、かわいいツバサ君に囲まれてキラキラ幸せそうだった有紀ちゃん。


そんな有紀ちゃんがある日突然姿を消した。


保育園のママたちの間ではその話題で持ち切り。


噂では有紀ちゃんは男を作って逃げたということらしい。


有紀ちゃんとは仲良しだったはずなのに、何も知らなかった春香、ヨリコ、友子。


しかし、みんなそれぞれに思い当たることがあった・・・。


平凡な日常を襲った時間を巡って、ママたちがじわじわと自分たちの闇に気づいていく。

 

 

仲良しだと思っていたのに、ユキちゃんが失踪したことをきっかけに浮彫になるママ友たちの闇。

 

 

ユキちゃんの最後のセリフにゾッとしました。

 

 

>>試し読み「消えたママ友」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

可愛い、可愛いとチヤホヤされて育ってきた妹リカ。


「自分はかわいくて、価値のある存在だ」と思い込み、姉の大切なものを壊したり奪ってきた妹の転落人生「なんでも横取りする妹が嫌い」。

 

 

 


あらすじ

血が繋がっているからこそ、誰よりも嫌いになることもある――


姉のユイ、妹のリカ、二人の姉妹のお話。


「リカちゃんっておめめぱっちりでお人形さんみたい~」「ユイちゃんは日本人形で、リカちゃんはフランス人形って感じ」「姉妹でも顔似てないんだね」


幼いころから容姿をほめられ、ちやほやされてきたリカ。


「自分は姉よりかわいくて、価値のある存在だ」と思いこみ、姉を貶めようとする。


リカの言動はエスカレートし、姉の彼氏に目をつけるようになり……

 

 

救いようがない性悪女で、姉から奪うだけではなく不倫まで。それだけに彼女の末路にはスカッとしました!!

 

 

>>試し読み「なんでも横取りする妹が嫌い」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

「この街の誰かに嫌われています 」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

子どもの小学校入学を機に、とある郊外の住宅地に引っ越してきた平川家。


1児の母である平川里奈は、近くに住むママ友や町内会の人たちと良好な関係を築き、おだやかな生活を送っていた。


そんなある日、公園で出会った見知らぬママとの口論をきっかけに、植木の破壊や落書きなど、「誰か」からの嫌がらせが里奈の平穏な日常を揺るがしていく。


口論したママを犯人だと疑う里奈は、決定的な証拠をつかむために奔走するものの、事態は思わぬ方向へと転んでいき―――。


悪質すぎる嫌がらせの犯人は誰? 閑静な住宅地でうずまく、ミニマルな人間関係の異質さを描いたサスペンスセミフィクション。

 

 

「口論をした見知らぬママが犯人に違いない」という前提で嫌がらせの証拠集めをした里奈。

 

 

その証拠から明らかになった真実と犯人の動機は何だったのか…という作品。

 

 

結末のシーンに、異質な人間関係の気持ち悪さが描かれていてゾッとしました。

 

 

>>試し読み「この街の誰かに嫌われています」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

「ワケあって結婚したくありません~プロポーズがこわい~」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

33歳のゆりは、彼氏が醸し出す“プロポーズの気配”を恐れていた。ことの発端は付き合って3年になる彼がもらってきた結婚式の引き出物。


「次は伊藤君の番だね!また相談乗るよ!」という、新郎からのメッセージカードを見つけてしまったゆりは、


「これって、結婚について先輩に相談していたってこと?」「お互い結婚願望はないって確認して付き合ったのに…」と、心のうちにもやもやを抱える。


そう、彼女は“絶対に結婚したくない”のだ。はる君は理想的な彼氏で、大好きだけれど、「もしプロポーズされたら、別れなきゃ…」。


ゆりの脳裏に父のモラハラに傷つけられていた母の姿がよぎる。


このままでいたいゆりに反して、職場の上司も、友人も、親も、彼氏も、彼女を放っておいてはくれなくて…。


とある女性が自分の人生とヒトに向き合う物語。

 

 

不仲だった両親の影響で結婚に希望が持てないゆり。

 

 

このままでいたいのに、彼氏も親も友人も放っておいてはくれない。

 

 

「女性の幸せってどういうもの?」「二人にとっての幸せって何?」

 

 

悩み苦しみながらも、二人が出した答えがすごく良かった。

 

 

>>試し読み「ワケあって結婚したくありません ~プロポーズがこわい~」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

「夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択」という漫画を読みました。

 

 

 

 

義実家の近くにマイホームを購入するも、義母からは「子供はまだか」と急かされ、夫は常に義母の味方。

 

 

そんな日々に疲れたアヤの心の癒しは夫の弟・ツバサだけで…という始まりです。

 

 

「マザコンの夫と子どもを急かす義母に疲れていたアヤ」と「兄(アヤの夫)と母(アヤの義母)に不満を持っていたツバサ」。

 

 

夫かツバサかを選ぶ不倫漫画なのかと思ったけど、予想しなかった衝撃の結末でした…結果的に。

 

 

これは、リアリティがなさそうで現実にありそうな……。

 

 

>>試し読み「夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 



 

人の良さそうなフリをして近づいてきた夫の不倫相手、そんな不倫相手の思惑に気付くことがない妻。そして不倫夫の物語『気がつけば地獄』を読みました。

 

 

「気がつけば地獄」というタイトルが、“妻が不倫に気付くこと”だけではないのが面白いです。

 

 

 

 

あらすじ

都内近郊に暮らす主婦の紗衣は、イタリアンレストランでパート勤めをしながらほぼワンオペで一人息子・拓哉の育児をこなしている。


彩りのない日々に少しでも潤いを…と、5万円超の高級美顔器をネットで購入するが誤ってマンションの別の部屋の住人の元に届いてしまう。


その誤配達を仕組んだのは、夫・祐一の浮気相手である夏希だった。


荷物を取り戻そうと奔走するうちに紗枝と夏希はSNSでつながり、距離を縮めていく…。


あり得ない友情、変わりゆく夫婦関係、衝撃のラストは―――!?

 

 

>>試し読み「気がつけば地獄 」はこちら

 

 

夫の不倫相手だと気付かず、夏希を妹のように可愛がる紗衣。

 

 

読めない展開からの衝撃のラストで面白かったです。

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

夫からのDVや貧困などによる一人で子育てをすることが難しい母の物語「その叫びは聞こえていたのに 消えた母子をめぐる物語」を読みました。

 

 

 

 

「こんにちは、民生委員の赤ちゃん訪問です」。ドアを開けてくれたアカネと初めて会った時、カヨコは息が止まりそうになった。


幼少期の友達のナルミとあまりにも似ていたから。ナルミとその母親はある日突然いなくなった。家の家財道具はそのまま、学校にはピアニカも絵の具も置いたまま、二人だけがひっそりといなくなった。


赤ちゃん訪問で出会ったアカネは、十代の若いお母さんで親戚も友達もいない土地で初めての子育てに苦労しているように見えた。


ナルミとアカネの境遇が似ていると感じたカヨコは、どうしても他人事とは思えずアカネの手助けをしたいと思うのだが……。

 

 

どんな方法なら、母と子が離れ離れにならずに生きていくことができるのか、どうしたら彼女たちを孤独にしないですむのか…

 

支援されることの難しさ、支援することのもどかしさが描かれていました。

 

 

>>試し読み「その叫びは聞こえていたのに 消えた母子をめぐる物語」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

「腐りゆく家族」という漫画を読みました。

 

 

 

 

遠距離恋愛を続けた彼との結婚式の2次会で、ブーケを持って現れたのは夫の浮気相手。何も知らないのは私だけだった……。


結婚後もずるずると不倫を続ける夫、公然と愛人を連れて歩く義兄、同居することになった義父もまた、女性問題で義母から離縁されていた。


なんとも言えない澱んだ空気が流れる、腐った家。いつか私のところに戻ってくるならば…と我慢をしていたけれど、ある日夫から衝撃の事実を告げられ、自分自身の価値すらも揺らぐことに。


女であること、一人の人間であることに根本から向き合うことになった主人公が選んだ道は……!?

 

 

不倫をされてる妻「かりん」と結婚後も不倫を続ける夫、その家族たちの破滅と再生の物語。

 

 

不倫相手への憎しみに囚われる妻「かりん」や不倫相手の過去、親の不倫に振り回される子ども…

 

 

それぞれが抱える闇を描いた深い作品でした。

 

 

>>試し読み「腐りゆく家族 」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

「夫がいても誰かを好きになっていいですか?」という漫画を読みました。

 

 

 

 

夫の転勤で大阪に引っ越してきた専業主婦のハル。

 

 

友人も知人もいない土地で、夫ともすれ違い、居場所のない不安から本屋でアルバイトを始めた彼女は、同僚である大学院生と親しくなっていく…

 

 

不倫には嫌悪感があるけど、何かのサイトで途中までしか読めなかったので続きが気になり購入しました。

 

 

夫への罪悪感と彼へのときめき、そして夫の不倫……

 

 

さて、主人公はどちらを選ぶのかなと思っていたけど、こういう気持ち悪さが残る結末もリアルなんだろうなと思いました。

 

 

>>試し読み「夫がいても誰かを好きになっていいですか?」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

「離婚大作戦!~不倫夫よ、首を洗って待っていろ~」という漫画を読みました。

 

 

 

 

結婚10周年のサプライズパーティーの買い出し中に夫の不倫を目撃した主人公。

 

 

しかも、夫が「離婚するから待っていてほしい」「子供が欲しいのに、妻は子供が作れない体で…」と言ってるのを聞いてしまう。

 

 

裏切るなんて許せない!!そう思った綾香は、同じ経験がある同僚のアドバイスで、自ら証拠を集めることに…!

 

 

という始まりです。

 

 

性悪な不倫女とバカな不倫夫を徹底的に地獄へ落とすのでスカッと!!やっぱり制裁はこれくらいじゃないと。

 

 

あと、タイトル通り離婚大作戦なので、スパイ漫画みたいな感じがあって楽しめました。

 

 

>>試し読み「離婚大作戦!〜不倫夫よ、首を洗って待っていろ〜」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊