おすすめコミックエッセイ -3ページ目

おすすめコミックエッセイ

おすすめのコミックエッセイです。

ドロドロのサスペンス「家政婦クロミは腐った家族を許さない」。

 

 

 

 

あらすじ

閑静な高級住宅街の戸建てに住む4人家族。
 

 

一見、誰が見ても裕福で理想的な家族だが、ふたを開けてみれば、整形依存症の母親に浮気を繰り返す父親、陰でいじめを繰り返す兄、そして不登校となってしまった妹と、問題だらけだった。
 

 

そんな家族のもとに訪れたのは、愛想がよく美人で優秀な家政婦・黒見白華(くろみきよか)。
 

 

黒見は家族に歓迎されすぐに打ち解けるが、そんな彼女にも秘密がひとつ。
 

 

彼女の持つ理想の家族像から外れてしまった家族は、恐るべき破滅が待ち受けていて……!?

 

 

家族の闇を描いたサスペンス(描写エグめ)。

 

 

幼少期のトラウマから、異常なまでに“理想の家族”を追い求める黒見さん。

 

 

黒見さんの異常性も家族の闇から生まれたもので、彼女に“理想の家族ではない”と判断された家族は、破滅してしまうのです。

 

 

というより、もともと闇深めの家ばかりで、黒見さんが破滅へと後押しするというか。

 

 

かなり、描写がエグイけどストーリーは面白いです。

 

 

>>試し読み「家政婦クロミは腐った家族を許さない」はこちら

 
 
 

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

「バイトテロ~特定されたら人生終了~」という漫画を読みました。

 

 

 

 

不倫やバイトテロ、復讐など…職場トラブルを描いたオムニバスです。

 

 

SNSで承認欲求を満たしていた女が、SNSに追い詰められることになったり、意外な復讐方法に「おぉ」となったり。

 

 

意外な結末を迎える作品もあったりして、どの作品にも個性があって面白かったです。

 

 

>>試し読み「バイトテロ~特定されたら人生終了~」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

「今日もワタシが一番カワイイ 残念マウント女子MAYU」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

 

自分がオフィス内で誰よりも一番かわいく、誰よりも会社でモテると思っている桑野。

 

 

ある日、産休から戻ってきた雪平のひょうひょうとした仕事ぶりや対人スキルにやきもきし、桑野は密かに雪平をライバル視する。

 

 

男性社員と仲良くしているのが気に入らない、仕事で評価を上げるのが気に入らない…と、雪平の邪魔を開始するものの…!?

 

 

勝手に雪平に嫉妬して、雪平の評価を落とそうとするイヤな女・桑野。

 

 

「こういう迷惑な女いるよねー」「きっと最後は成敗されるんだろうなー」と思いながら読みましたが、成敗はされるけど予想外の展開で面白かった。

 

 

>>試し読み「今日もワタシが一番カワイイ 残念マウント女子MAYU」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

 

「私の夫は溺れる魚~雑魚を寝取って嬉しいですか?~」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

「わー、たしかにおばさんだぁ!」夫の実家の鮮魚店を支えるあずみの前に現れた若い女。


夫はあずみの荒れた手を侮辱し、愛人を“運命の人”と呼んだ。もう夫の心は自分にない。


まさか自分がサレ妻になるなんて…


あずみは離婚を承諾し、夫は愛人と共に、あずみは単身でそれぞれの人生を歩み始めるが―――。

 

 

 

商売を舐め切ってきた不倫夫の末路にスカッとしました!!

 

 

ここまで堕ちるんだなーって。

 

 

>>試し読み「私の夫は溺れる魚〜雑魚を寝取って嬉しいですか?〜」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

「親友の不倫相手は、夫でした」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

誰が夫を奪ったの? 井上まほろ、29歳11ヶ月・既婚。

 

 

夫と三人の親友に囲まれて、幸せに暮らしている、“つもり”だった…。

 

 

タイトル通り、親友の誰かが夫の不倫相手という話……だけではなく、女のドロドロした友情も描かれています。

 

 

親友だと思っていたのに、実は…みたいな展開もあり。

 

 

それぞれの心情がリアルに描かれているので、ついつい読んでしまう作品です。

 

 

>>試し読み「親友の不倫相手は、夫でした」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

「なんで私が不倫の子 汚部屋の理由と東大の意味」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

優等生に見られていた私は、実は家では不安定な母と、床上60cm以上のゴミが積まれた汚部屋で暮らしていた。


なぜうちは汚部屋になったのか。


なぜ私は東京藝大を辞めさせられてまで、東大に入る意味があったのか。


なぜ父は消えたのか――。


大好きだったパパは、実は卑怯な男だった。私を支配していたママは、実はひとりぼっちだった。


そして私は――苦しさの原因を自分の責任として背負わされた子どもだった。

 

 

この作品は実話で、不倫(誰かの夫と不倫女)でできた子ども目線の話。

 

 

不倫をしてできた子どもが、どういう感情で親を見てるのか、どうなってしまうのか。そして、親自身にどんな歪みがでるのか。

 

 

作品の作者さんが、自分の感情を整理されていることにすごいなと感じつつ、苦しい気持ちで読みました。

 

 

>>試し読み「なんで私が不倫の子 汚部屋の理由と東大の意味」はこちら

 

 

良かったらこちらも覗いてみてくださいね😊

 

 

 

「人生もっとうまくやれたのに 港区女子の絶望と幸せ」という漫画を読みました。

 

 

 

 

東京の華やかな暮らしに憧れて上京した主人公。

 

 

だけど、その憧れとは反して生活はキラキラとは程遠いバイト三昧。

 

 

そんな理想と現実から港区女子となってしまい、どんどん堕ちていく美香。

 

 

優しくて可愛かった美香はどうなっていくのか…

 

 

変わっていく娘を心配するお母さんとおばあちゃんの最期のセリフに涙でした。

 

 

>>試し読み「人生もっとうまくやれたのに 港区女子の絶望と幸せ」はこちら

 

 

ブログではもう少し詳しく感想を書いています。良かったら覗いてみてくださいね😊

 

 

 

「愛サレてるけど、サレてます。~矛盾だらけの結婚生活~」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

結婚3年目のゆず香と圭吾。仕事中もマメに連絡を取り合い、感謝と愛を伝え合う関係は恋人時代から変わらない。

 

 

即返信しないと鬼電が来たり、束縛が強いかな?とモヤることもあるけれど、それは妻として愛されている証拠!

 

 

ところがある日から、圭吾の周りに女性の影がちらつき始める…。

 

 

普通の不倫漫画ではなくサスペンスドラマ寄り。

 

 

これを愛と呼んでいいのか?って思う夫・圭吾の言動。しかも異常なまでに妻に執着するのに、体だけの女(妻・ゆず香の職場の人)がいる。

 

 

もうこれだけでもドロドロしてるんだけど、体だけの女も圭吾に相手にされてないから、ゆず香への憎しみが止まらない。

 

 

色んな意味で恐い作品です。

 

 

>>試し読み「愛サレてるけど、サレてます。〜矛盾だらけの結婚生活〜」はこちら

 

 

良かったらこちらも覗いてみてくださいね😊

 

 

「夫と心が通わない カサンドラ症候群で笑えなくなった私が離婚するまでの話」という漫画を読みました。

 

 

 

 

穏やかでちょっと天然な夫。結婚したばかりの頃は平和そのものだったのに、次第に「何か変かも」と感じ始める。

 

 

やがて子どもが生まれて、子どものことを相談しても「君が決めていいよ」と何も考えてくれない。

 

 

いつも私の意見を聞いてくれていたから、同じ気持ちなんだと思っていたけど、もしかしたら私の声は何も届いていなかったの…?

 

 

という始まり。

 

 

夫の態度や周りの意見にどんどん追い詰められていく妻。

 

 

専門家の意見も載っているので、同じくカサンドラの方の参考になる作品だと思います。

 

 

>>試し読み「夫と心が通わない カサンドラ症候群で笑えなくなった私が離婚するまでの話」はこちら

 

 

良かったらこちらも覗いてみてくださいね😊

 

 

「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」という漫画を読みました。

 

 

 

 

あらすじ

「おれは仕事も家庭もうまくやっている」エリート会社員・翔がある日帰宅すると、家の中は真っ暗だった。「どういうことだ?」この時すでに、【99%離婚】という状況になっていたことに、彼は全く気付いていなかった。

 

 

一方、「お前ってホント無能だよね。よかったね 専業主婦になれて」「なにその服? もう少し体型戻さないと似合わなくない?(笑)」…夫の機嫌を絶えず伺い、傷ついてばかりできた妻・彩。

 

 

自分がモラハラ被害者と気づいた彼女は、娘を連れて家を出ていた―。

 

 

モラハラからのDV&不倫で離婚みたいなパターンが多い中、モラハラについてもっと掘り下げた作品。

 

 

なぜモラハラをするようになったのか、どうしたらモラハラ思考から抜け出すことができるのか。

 

 

モラハラ夫とモラハラを受けていた妻の心情と過程がリアルに描かれていました。

 

 

>>試し読み「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」はこちら

 

 

良かったらこちらも覗いてみてくださいね😊