「長い長い殺人」 宮部みゆき 著

友達にオススメしてもらった一冊。


不審な事件が起き、

その周囲にキナ臭さが漂い、

また新たな事件へと発展する


よくあるミステリーなのですが、なんと!

主人公はお財布なのです!!!


事件を担当する刑事のお財布だったり、

普通の善良な子供のお財布だったり、

最後は犯人のお財布で〆る。


お財布目線で、起承転結全てが収まる。

そんな斬新な設定。


読むまでは「一体どういう事?」と想像もつかなかったのだけれど、読んだら納得。

改めて宮部みゆきさんの発想力に膝を打った。


発刊自体は四半世紀前。

途中の舞台設定が昭和感漂う所もありますが、設定の斬新さの方が勝りました。


また宮部みゆきさんの最近の作品も読んでみたくなりました♪