GWはカレンダー通りの5連休。

(土曜日は出勤日ではありますが、有給取得)


前半は何とか天気も良く、そんな晴れた日に豊前市の森林セラピーに参加してきました。

曇りの方が暑くなくて良いのに、、、

と思っていましたが、実際に山に到着すると青空の方が新緑に映え、あっさりと前言撤回。


参加した感想は、とにかく今の時期は新緑がキレイ!

こんなコースを歩きます。

すぐ近くに川も流れていて、轟轟とした音が聞こえます。


今まで何度か豊前市の森林セラピーには参加経験があります。

いつも求菩提でしたが、今回初の犬ヶ岳での森林セラピーに参加。


過去、100kmウォークに挑戦していた頃に犬ヶ岳に登山したことがありますが、上に登る筋肉が無く、ボロボロで足を引っ張りつつ登山した長い経験があります。


今回は、中級コースということで参加してみました。

結果、丁度良かったです。

本格的な登りのコース手前の麓の道を歩く程度のもの。

往復4キロ、高低差も17メートルと運動不足の私の身体には丁度良い負荷となりました。


日本語の「森林浴」
この言葉は海外でも「shinrinyoku」として認知され、インスタのハッシュタグにも使われているそうです。

自然の中で、適度な運動。
豊前の森林セラピーは本当に癒し効果があり、実際に何度もリピートしております。

是非、興味のある方は参加してみて下さい。