以前、占いを受けた時に言われた事がありました。

「もっと自分を大切にしてあげて」

言われた当時は、正直意味が分かりませんでした。

自由気儘な独身生活。
時間もお金も自分の為に使える。
ダラ〜と過ごしたい時は、過ごす。
自分のやりたいようにやってるつもりでした。

ただ悪い癖があります。
人に合わせてしまう癖。
気を使いすぎてしまう癖。

相手がいいように自分を後回しにする。
まずは相手の意見を聞いて、大概の事は合わせる。
それが楽だし、波風立たなくて良いと思っていました。

なかなか癖というのはすぐには直らない。
だけど、少しずつ考え方を変えています。

もっと自分の意見や感情を出して、相手に伝える事。

何でもかんでも自分の我が儘を押し通すノモは違う。
イライラをむやみやたらに撒き散らすのも違う。

しっかりと相手を尊重し、しっかりと話も聞く。
そして同じくらい、自分の事を尊重して、自分の気持ちや意見を伝える。

それが自分を大切にすることなのかなと思う。
まだぎこちないけど、自分を大切に扱うようにしています。