言いたい事はたくさんあるけど | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

 

ご訪問くださりありがとうございます✨
夫と2人暮らし、40代前半のバタ子と申します。

18歳から膠原病MCTD、30歳で人工股関節。
会社勤め→自営業→専業主婦。

子供はいないので【子なし専業主婦】です♪

電気圧力鍋料理と小顔探求してます。

 

今日は珍しく時事ニュースを。

 

 

 

神戸児童連続殺傷事件発生から27年

 

 

あまりに理不尽で悲惨な事件。

 

 

絶対に風化させちゃいけないのに、

裁判記録が廃棄されていたのが

分かったのが、

2年まえの2022年。

 

 

 

神戸家庭裁判所が廃棄した。

廃棄した理由のひとつが

「保存庫が手狭になってきたから」

だって。

信じられない・・・

あんな重大な事件の記録を・・

ずさんな管理と倫理観に呆れる。

 

 

 

あと、

裁判記録が

何も生かされてないことにも驚いた。

 

 

 

裁判の成り行きを

ただ記録するだけで終わり??

その後に分析したり、

再発防止のために

活用されたりしないんだね??

 

 

 

 

ビッグデータとかAI活用だとか

言ってるんだから、

それこそ、AIに分析させて

人間が考え付かない提案とか

してもらったらいいと思う。

 

 

 

 

紙からデータに移行するのも、

「お金がかかる」

って、裁判所(国)は

渋っているんだって。

「皆様の大切な税金を使うことになる・・・」

って。

 

 

 

そんなのさ!

 

 

 

甘い汁を吸っている

政治家の権力と仕組みを変えて、

本当に必要なところに

金を流せばいいじゃないっ!

 

 

 

 

 

 

政治資金規正法改正案の話

 

 

22日に審議入りした、

政治資金規正法などの改正案。

 

 

そもそもこの改正案の

キッカケとなった

裏金問題もあやふやなまま

話が終わってしまっている

 

 

 

 

一例をあげると二階元幹事長の50億。

この50億って、

党からもらえる

「政策活動費」というものなのだけど、

二階元幹事長は

50億の使い道を

明らかにしないまま引退した。

(秘書に責任をおわせて逃げきった)

 

 

 

 

 

「政策活動費」の原資は

国民の税金ではない

と言っているけど、

国から党に配布される「政党交付金」は

国民の税金だから、

「政策活動費」の中にも当然、

税金分は含まれていると思うのよね。

(会計上、見えなくしているだけ)

 

 

 

 

その!

「政策活動費」を廃止にするか(←立憲民主案)

1件あたり50万を超える額を受け取った場合、

使途項目を公開するか(←自民案)

 

などを、今回審議してる

 

 

東京新聞より

 

 

 

国民のための政治でしょう?

政策活動費をもらうなら、

「50万」とか設けずに、

すべての使途を公開すべきでは??

 

 

 

 

 

政治家はやっぱり金銭感覚がおかしい

 

 

今年のゴールデンウィークに

台湾を訪れた自民党青年局

 

 

 

 

 

じつはわたし 

この人たちと同じ飛行機に

乗っていたんです飛行機

 

 

 

「議員の先生」は

当然のようにBusiness class

 

秘書っぽい人でもプレエコ

 

 

 

ゴールデンウィークのハイシーズンに

Business Classで行くとかね。。

 

 

 

これ、税金でしょ・・・

 

 

 

「セキュリティの問題かなぁ・・?」

って夫に言ったら、

「いやいや違うでしょっ!タラー」って。

 

 

 

そうだよね、乗客は

保安検査通ってるもん・・

 

 

 

台湾まで3時間くらいだよ??

「3時間ならエコノミー行きなさいよ」

って思っちゃった。

 

 

 

エコノミーは公費、

それ以上は自費にすべき。

 

 

 

 

てか、

ゴールデンウィークのハイシーズンに

海外視察に行くなよぉ・・

飛行機代、超高いんだよぉ・・

 

 

こういうの、

国民から非難されるって

わからないのかな?

想像力が足りないね。

 

 

 

やっぱり政治家は

感覚がずれてるなって思った。

 

 

 

 

本当の一般人に

政治家になってほしいと思う。

 

 

 

そういう意味では今度の都知事選

広島県安芸高田市の石丸伸二市長

がんばれビックリマーク

 

 

この方、本当に一般人あがりですものね

 

 

 

石丸さんが当選しなければ

日本はおわりだ、って

夫と話してますお茶

 

 

 

おわりに

 

今日の記事は

とても長くなっちゃった

 

 

中国の台湾近海での軍事演習とか

まだまだ書きたいことはあったけど

今日はここまで。

 

 

 

政治の話もどんどんしていきたいと思う。

 

 

少しでも政治に

関心をもってもらえたら嬉しい。

 

わたしのアウトプットにもなって

勉強になるニコニコ