主婦年金廃止? | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

 

ご訪問くださりありがとうございます✨
夫と2人暮らし、40代前半のバタ子と申します。

18歳から膠原病MCTD、30歳で人工股関節。
会社勤め→自営業→専業主婦。

子供はいないので【子なし専業主婦】です♪

電気圧力鍋料理と小顔探求してます。

 

年内には方針が決まるそう。

 

 

こんにちは!

 

銀行に行ってきました

投信をちょっと増やしてきましたニコニコ

 

 

 

 

お茶お茶お茶

 

 

 

「主婦年金」

いわゆる

「国民年金の第3号被保険者」

 

 

 

わたしは今、

これにあたるんのですが、

その「主婦年金」が

縮小ないしは廃止される方向で

動いているそうですね汗汗

(いきなり廃止はないだろうけど

段階的な縮小はあるだろうね)

 

 

 

 

現行の主婦年金制度で

どのくらいもらえるかというと

各家庭によって違いはあるけれど、

だいたい月5万円プラスのイメージ上差し

 

 

 

少なくなると困ります悲しい

 

 

 

 

この「主婦年金」、

共働き世帯からしたら「ずるい」

という意見があるらしいです

 

 

 

まあ、わかりますよ・・・

私も働いていた時はそう感じていたから。

専業主婦はいいなあ・・

って、羨ましい気持ちを含めて、

「ずるい」って思ってました。

 

 

 

でもさ、この問題の論点て、

共働き世帯と専業主婦が

いがみあうことではないんですよね。

 

 

 

そんでもって、

「専業主婦ずるい」って考えは、

気付かないうちに

コントロールされている恐れがある。

 

 

 

誰に?って?

 

 

政府にだよ・・

 

 

 

世論を操作して、

国民からますます税をとろうと

しているんだよ

 

 

 

政治家にはまず、

自分たちが税を免除されている

諸々の事柄を見直してもらいたいね

 

 

 

政治家に金が集まりすぎだと思う!

国民の税負担を多くするより、

まず政治家が優遇されている仕組みを

正してほしいと思う・・・

 

 

 

 

 

「政治の話は論争のひきがねになるから

しないほうがいい」

って風潮があるけれど・・・

この考えも

政府のコントロールされてる

恐れがあると思うのタラー

 

 

 

国民が無知、無関心であるほうが

国にとっては都合がいいからね

 

 

 

もっともっと政治の話をしていいと思う!

 

 

 

政治の話をしようー!!お願い

 

 

 

 

夫さんとはよく、

政治の話をしていますコーヒー

 

 

 

あと、お金の話もコーヒー

主婦年金のことも、

話し合わないとですね・・