体力なし旅/台湾5日目(最終日) | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節
子供はいません。病気があるから子なしかといったらそうでもなく、流れでこうなりました。
まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

 

ご訪問くださりありがとうございます✨
夫と2人暮らし、40代前半のバタ子と申します。

18歳から膠原病MCTD、30歳で人工股関節。
バリキャリ→自営業→専業主婦。

子供はいないので【子なし専業主婦】です♪

電気圧力鍋料理と小顔探求してます。

 

台湾旅、いよいよ最終日ですニコニコ

この日は、

お土産のパイナップルケーキ購入と

前日に行けなかった「龍山寺」に行きました。

 

 

 

 

10:00 ホテルを出発、

お土産のパイナップルケーキを買いに行く。

 

 

ちなみに、泊まっていたホテルは

 

タンゴホテル南西館(天閣酒店-台北南西)

 

HISから予約しました。

 

MRT中山駅の出口から徒歩1分で、

台北観光に便利な場所にありました。

最寄り出口に

エスカレーターのあるので、

スーツケースを抱えての移動が楽でした。

 

 

 

そのホテルから歩いて行ける距離に

パイナップルケーキの名店が3つもあります。

 

1店目

ホテルオークラのパイナップルケーキ

 

 

2店目 

ホテルロイヤルニッコー台北

 

3店目

一番屋

 

3店をハシゴして買ってる方も多いみたいです。

 

うちは、

一番屋でパイナップルケーキを買いました。

 

 

パイナップルケーキを買ったあとは、

ホテルに戻り、

荷物をつめてチェックアウト。

タクシーで15分程走って龍山寺へ。

 

 

11:00 龍山寺

 

台北最大のパワースポット

 

 

みなさん、熱心に

お祈りされています。

 

 

おみくじを引きます。

龍山寺のおみくじは、無料ですが、

簡単に引かせてはもらえません。

 

神様に聞きたい事を思い浮かべて、

おみくじを引いて良いかの

お伺いをたてるために、

ジャオベイという木片2つを投げます。

 

ジャオベイを投げて、

裏表が出たら、おみくじをひきます。

 

 

裏表が出たので、

おみくじを引かせてもらいました。

 

この後、

この番号で良いか聞くために

もう一度、

ジャオベイを投げます。

表裏が出ればok。

出なければ、もう一度、

おみくじを引いて、

裏表が出るまで続けます。

 

 

番号が決まったら、

引き出しから紙を取ります。

翻訳アプリで読みました。

 

 

 

龍山寺の後は、

台湾カステラをお土産に買ってから、

タクシーで台北松山空港へ向かいました。

空港まではタクシーで25分くらい。

350元(1,750円)

台湾はタクシーが安いです。

食事の物価は上がってきているのに比べて。

お釣りはいらないよ。形式で降車しました。

 

 

ラウンジ。

JALもANAも一緒のラウンジでしたので

けっこう混んでました。

台湾ビールと天津を食べる。

美味しいっニコニコ

 

帰りの飛行機はエコノミー

 

機内食、美味しかったです。

 

東京のど真ん中を通るルートでした。

初めてかも?!びっくり

 

スカイツリーが見えます。

 

羽田到着

 

お疲れさまでしたニコニコ

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

体力なし旅とは言いながら、

じつはわたしは体力がある、

ついてきてるんじゃないか、

って思っています。

 

 

病気だから、

人工股関節だから、

と、

自分に制限を設けず、

これからも歩んでいきたいと思いますニコニコ

 

 

 

さあ、

ゴールデンウィークを楽しんだあとは・・・

頼まれている仕事が詰まっています。

 

 

 

わたしの息抜きは

ブログを書くことですニコニコ

 

 

 

よければこれからも

お付き合いください。

 

 

 

小分けして旅行に持っていきました。

日焼け止めもよく落ちるのに、

肌に負担のないクレンジングキラキラ