体力なし旅/台湾4日目 | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

 

ご訪問くださりありがとうございます✨
夫と2人暮らし、40代前半のバタ子と申します。

18歳から膠原病MCTD、30歳で人工股関節。
バリキャリ→自営業→専業主婦。

子供はいないので【子なし専業主婦】です♪

電気圧力鍋料理と小顔探求してます。

 

膠原病の持病あり、

人工股関節の体力なし旅ですニコニコ

今年のゴールデンウィークは

夫さんと台湾へ行きました。



4日目は、淡水(たんすい)に行きました。

淡水は水辺の街で

【東洋のベニス】と言われています。

特に淡水から見える夕日が綺麗と有名。


中山駅から電車で

40分ほど行くと淡水に着きます。


駅前の様子


駅を出たらすぐに海に繋がる川が広がっています。

晴れていたら、

『淡水富士』とよばれる観音山の頂が

見えたのですがこの日は見えず。


しかし歩いているだけで

気持ちの良い場所でした。


11:00 早めのお昼ごはん

黒殿飯店


牛肉のラーメン

3番↓


パイコー


骨付き豚肉↓


お腹いっぱいになった後は歩いて・・・


台湾カステラのお店へ


台湾カステラ、

初めて食べましたが、

とても美味しいっ!!

ふわっふわで、

口に入れたら、シュワワワ〜って溶けます爆笑


食べた後はお散歩。


淡水街長をしていた、

多田栄吉さんちに来ました。

が、この日は映画撮影に使われていて

入れませんでした。


でもこうやって、

日本統治時代の家屋を残してくれていたり、

今でもロケ地に使ってくれてたりして、

台湾の方々の日本への思いやりを感じます。



紅毛城に来ました。

台湾を統治していた歴代の国々の旗が並びます。




室内の見学もできます。




紅毛城のあとは、

淡水駅に戻ってきました。

駅には似顔絵屋さんがでてました。

こちらでも深田恭子ちゃんは有名なのですねニコニコ


淡水→中山に戻ってきたあとは、

ホテルでひと休憩キラキラ

残りの台湾カステラでお茶。




ひと休憩した後は、

街に繰り出しました!



迪化街(てきかがい・ディーホアジェ)


台湾4日目にして、

初の胡椒餅!!

ここの胡椒餅、とても美味しかった!!


老劉胡椒餅


お肉ゴロゴロ。

ぜひ、食べてほしいニコニコ


迪化街と言ったら・・・

高健商店。

お客さんがいっぱい!


漁師バッグ、カゴバッグのお店。


買わなかったけど、

これなんか可愛い。

買えばよかったなニコニコあせる


このあと、カラスミを買って、

迪化街をあとにしました!



次に向かったのは、

お茶っぱのお店。



高山烏龍茶の計り売り。


600gで2,400元(約12,000円)

お土産に、150gを3つ買いました。


うちには、東方美人茶。



お茶屋さんのあとは、夜市に行きました!


牡蠣オムレツのお店、行列!


夜市で美味しいお店を見分けるコツは、

行列しているお店を探すことニコニコ



夜市では、わたしたちは何も買わず。



夜ごはんは、

お店で食べることにしました。

ホテル近くの天厨菜館。

日本にもありますよねニコニコ


揚げ肉まん?


エビ蒸し餃子

小籠包

塩ラーメン

食べきれなくて、

ダーパオ(お持ち帰り)しました。




4日目も盛りだくさんでしたニコニコ




楽しげに見えるかもしれませんが、

(いや、実際楽しかったのですが)

じつはこの日は朝から、

ひょんなことから

夫さんと喧嘩してしまいました・・・




喧嘩というか、

わたしが一方的に

夫の気分を害してしまい、

『今日は別行動にしよう』

と言われてしまいました。




え・・・

台湾をひとりで・・・?

無理・・・不安不安不安





夫に謝りましたが、

夫はもう、

この日は別行動と決めたようで

覆りませんでした・・・





仕方がなく、

ホテルを別々に出る・・・





わたしは、龍山寺に行くことにしたんです。



が・・・



お賽銭(現金)を持ってないことに気づき、

夫に連絡しようとスマホを開いたら、

夫から位置情報の共有が入ってました。

『念のために現在地を共有しておきます』と。




位置情報を見ると、

最寄りの駅にいるみたい。




わたし

『まだ電車に乗ってなければ、現金をください』

と、連絡をして、

駅の改札前で会うことになりました。




改札前で夫に会うことができて、

現金を受け取りました。

300元(1,500円)




夫から行き先を聞かれて、

龍山寺と答えました。

夫は【淡水】に行くそう。




【淡水】は、わたしも行きたかった場所・・




改めて夫に謝って、

一緒に淡水へ行くことになり、

この日の観光に至ります。





わたしはこの日、

夫の気分を害してしまった

自分勝手な言動を反省しました。悲しい




いや、この日だけではなく、

この反省を日々、

忘れないで過ごしたいです。