ささいな日常を楽しむ | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

これも加賀まりこさんの言葉なのだけど、

 

「日常でささいな楽しみを見つける」

 

 

 

例えば、旅行にでて

非日常を楽しむのもいいけど、

日常でささいな楽しみを見つけるほうが

てっとり早く現実的よね。

日常でどれだけ楽しみを見つけられるかキラキラ

 

 

 

加賀まりこさん曰く、

「美味しいラーメン屋さんを見つけた」

とか

「麻雀番組でおもしろいのを見つけた」

とか

 

 

「ささいな事でいいの。そういう楽しみの見つけ方」

 

 

 

 

女性アナウンサー

「じっとしてくよくよしているのはダメですね・・」

 

加賀まりこさん

「それがイチバンつまならい過ごし方」(きっぱり)

「時間がもったいない。年とっちゃうのに」

 

 

 

 

大きなことをしないと充実感が得られない

とか、勝手に思っちゃっていたけど、

本当、ささいなことでいいキラキラ

日常のささいなことに楽しみを見つければいいニコニコ

そのほうが楽しみに会える回数が増える。

 

 

 

 

旅行にでるのもいいけど、

帰ってきて、わたしみたいに

「ぬけがら」になっちゃって、

無気力になるのを防止するには、

日常でささいな楽しみを見つけるのがいいねニコニコ

 

 

 

 

朝から頭痛と肩こりがひどい今日。

でも、ラジオを聴いていたら、

「低気圧のせいにして頑張ろう」

とあるアナウンサーが言っていたので

そうか、わたしも「低気圧のせいにしてがんばろ」

って思えた。

 



これ聞くまでは、

「頭が痛いから今日はがんばらない」

って本気で思ってた。不安

加賀まりこさんが言う、

【つまらない過ごし方】かな。




動いているうちに頭痛は和らいだ。




美味しいコーヒーを淹れた気づき

アロマキャンドルを灯した気づき