疲れない料理 | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

 

MCTD歴21年

 

これまでしていた自営業をほどほどにして
専業主婦するハズでしたが、
近々友人のスタートアップを手伝うことになりました
手

※治療や薬、病気全般に関する質問は受付けてません

お医者さんにきいてね

 

 

 

今日は仕事のオリエンテーションを受けました

さすが出来る社長の会社だ

資料ひとつひとつがしっかりまとまっていてわかりやすいキラキラ

でも量が多すぎビックリマークビックリマーク

ついていけるか本当に不安ですアセアセ

(先方はわたしにものすごく期待している・・・)

少しずつ慣れていこう・・・

明日から本格的にお仕事スタートしますまじかるクラウン

 

 

 

 

さてさて、

仕事も始めることだし、わたしの手抜き料理がますます加速しそうです(笑)

最近、主菜がお魚の時はオーブンで焼いてほったらかし一択になりましたビックリマーク

 

 

これは先日のサバうお座

image
image
いい色に焼けた
image
 
焼く前
オリーブオイルを回しかけて、クミンを散らしてます
お好みでお塩
image
 
 
これは今日のニシンうお座

 

焼く前
三五八漬けをそのままオーブンへ
(白子がはみ出てますビックリマーク)
今日はキャベツとジャガイモを一緒に焼いてます

野菜は焦げやすいのでアルミホイルをかけて・・・

200℃(余熱なし)のオーブンで20~30分焼いてます

最後の5分くらいはホイルを取って焼き目をつけています

 

 

ニシンは、おそらくニシン蕎麦の蒲焼きしか食べたことがなかったのですが、焼きも美味しかったです

脂ものっていてGoodグッ

(白子もねっとりで美味しかった~)

 

 

 

 

こんな風に・・・

魚を焼くときは、オーブン一択になりました上差し

洗い物が楽だし、調理中は放っておけるし、なんなら副菜も一緒にできるし・・・キラキラ

そして、失敗がないハート

 

 

 

この前、サンマを焼いた時に、魚焼きグリルを使いたくなくて(洗うのが面倒だから)、フライパンで焼いたら見事に失敗しました

せっかくの新鮮なサンマがグズグズに・・・汗

オーブンで焼いていたらきっと失敗しなかっただろう・・・
(次はオーブンでビックリマーク
 
 
 
焼いてる間はほったらかしなので、他の副菜の準備をするか、ソファーでテレビ見てたりします
 
 
仕事を始めても食事はできるだけ毎日作りたいからどんどん手抜き料理しますよーニコニコ
良い手抜き料理方法があったら教えてくださいハート