桜葉餅とムーンフェイス(5mg) | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

西伊豆のお土産
桜味堂の 桜葉餅
 
image
桜の葉 2枚に包まれています。
桜葉餅は道明寺ビックリマーク
image
 
桜葉餅をのせた皿は、主人が京都で絵付け体験をした時のもの。
なかなか、今の時期に合っています^^
わが家、緑茶の準備はあるのですが、湯飲みを持っていませんでした。
グリーンティーを称して、マイセンでいただきます。

 

桜餅には二種類あります。
関東風の長命寺、関西風の道明寺。
 
 
よく、
東の長命寺、
西の道明寺
なんて言われていますよね。
 
 
水で溶いた小麦粉の生地を薄く焼き、餡を巻いた 東の長命寺。
もち米を蒸して乾燥させ粗く挽いた道明寺粉で作ったもちで餡を包んだ 西の道明寺。
 
 
みなさんはどちらがお好みですか??
 
 
わたしは、長命寺の桜餅に馴染みがあります。
 
 
でも道明寺も大好きですラブラブ
 
 
どちらかなんて選べません。
 
 
今日はこれをお昼ごはんにしちゃいます。
(主人が出勤なのでね^^)
 
 
お昼ごはん、これで十分です。
足りない栄養は夜ごはんで摂ります。
 
 
ステロイド、5mgになりましたが、ムーンフェイスはまだあります。
人によっては、10mg以下になったらほぼわからないよーとは言われていますが、それは他人の話。
身長、体重の体積によっても変わってくるはず。
副作用の出方って人それぞれです。
ただ・・・
ステロイドの副作用の代謝異常でムーンフェイスなどの「中心性肥満」にはなっても、「ただの肥満」にはならないと思います。
ステロイドの副作用のひとつに「肥満」てある??
これ、「中心性肥満」のことだと思うけど、「肥満」にすり替えて頭で理解しちゃった結果、副作用だから仕方ない って自分に甘くなって食べて・・・太っていくのだと思う。
(かつてのわたしがそうでした・・)
普段から気を付けていれば太らないと思います。
なんでもかんでもステロイドのせいにしちゃいけないなって学びました。
(私個人の考えね!)
 
 
 
これは今の自分にも言い聞かせていることです。
食べるの大好きだから・・・
病気でも病気じゃなくても、食べすぎには注意ってことですベル
 
 
 
何でもほどほどに^^v