祓えと結びの道~㋥ | センス・オブ・ワンダーな ママ シャイニングムーン

センス・オブ・ワンダーな ママ シャイニングムーン

神秘さや不思議さに目を見張る心「センス・オブ・ワンダー」が、
いつまでも失われませんように~
地球や生命の美しさを見て、聞いて、触れて、嗅いで、
感じることの喜びを失わないで~レイチェル・カーソン

祓えと結びの道~㋥



鴨川を歩いた日の朝のこと、宿からまっすぐ駅に向かうのが常なのですが、
前日に「猿」の話が出ていて、信号待ちをしていると気になるものが。

「さる寺」→と、表示が。
さる・・・・昨日も出ていたし、気になるから行ってみましょうか。
で、→を進むと突き当たり、左しか道がないのでそのまま進むと、
あれっ大路に出てしまった。

どう行けばいい???
表示も道もない。
沢山人が並んでるが、食べ物屋さんだし、ん~?

少し先に進み小道に入ってみると、お寺らしき屋根が見える。
そこでしょう。
が、朝から工事をしていて入れません!



まわってみると、そこにご挨拶できるようになっていて、説明も書いてある。
さる寺ということでしたが、「輪形(わがた)地蔵」と書かれてある?
ま、「輪」はメディスンホイールですし、ご挨拶をさせて頂きました。



でも、よく見るとやはり「さる寺」と書かれてあるので、中に入れば分かるのでしょうが、
工事中で入れませんので、解明できず。

そこから待ち合わせに向かい、鴨川近くに行くと、
サロンの近くの小さな神社にお連れ頂きまして、ご挨拶をして、
あらら、ここに「おサルさん」が。

それも、「子供を抱いた」おサルさん。
すぐにずーと前のTVで見た、サル殺処分の猟師が笑いながら銃で撃ち殺した、
後ろに子供を隠しかばう母猿の姿・・・・・・・悲しすぎて、今も忘れることが出来ません。

その神社の母猿さんも、優しい母の姿。
あのお母さん猿がここにいる・・・・・愛の眼差しを放っている。



人間の勝手が招いたサイクルの崩壊による、
人間の勝手な理由による「殺処分」!!

今この瞬間も、多くの命が奪われていることを皆さんはご存知でしょうか?

そのようなことが一日も、一刻も早く、この世から無くなる事を切に願います!!

みなさんの中にはご存じない方もいると思うのですが、
保健所に保護されている犬や猫たちは、数日間で「殺処分」です。

飼い主が見つからなかったら・・・・・・
里親が見つからなかったら・・・・・・・
数日前まで家族の中で暮らしていたのに、訳も分からず「ガス室送り」です!

あまりにも可哀想だと思いませんか。
あまりにも、理不尽だと思いませんか。

ペットショップやブリーダーから、買うのはやめましょう!!
殺処分される命を一つでも、貴方が救ってください。
里親募集は多くのところでやっていますので、そこを見てください。

他の命を思うことも、気づくこともできなかったら、そこに命の尊さを理解することは到底できないでしょう。

すべての存在あっての「命のサイクル」です。
その一つが欠けたら、サイクルは回らないのです。

既にそのサイクルは回らなくなっているからこそ、おかしな人間が多く出てきたり、
自然界の変化のサイクルの異変も起きています。

祈りや術では、命は救えない。
行動がそこになければ、何も変わらないのです。

たった一つの行動でも、それが引き金となり小さくても行動をできる。
その一つの行動が、集まれば、大きな行動となる。

私はその集合を見ています。
願うではなく、未来にでもなく・・・・今、この瞬間の集合!
きっとそうあると。

その世界が、今、この瞬間に、作られる!と。

さて、話がそれてしまいましたので、「祓えと結びの道」は、次に続きます。