バタ子です


6/25(木)

昨日の夜からカレーの味が分かるように

味覚回復してキターーーーキラキラ

1回目の時は、味覚障害10日間

今回は、15日間 延びてるショボーン


次の抗がん剤まで残り6日間

しっかり食べて体力回復させるぞー!



夫が行政センターに寄って

【ヘルプマーク】をもらって来てくれた


ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。


この前 意識飛んで倒れたから

『今後1人で出掛けた時に倒れたら困るから

コレ付けてや』って夫が


担当医と夫に連絡が行く様に

病院名、病院の電話番号

受診科、担当医

病名、抗がん剤治療中

連絡先(夫の携帯電話)

を、シールに記入して貼った


ネットでヘルプマークと入力すると

[ヘルプマーク 多い]と出て来た

確かに最近付けてる人をよく見る

配布場所は、各自治体によるけど

福祉センター、行政センター、駅とか

特に申請書無く簡単なアンケートを

書いたら受取れる ※自治体による


ネットには

[ヘルプマーク これ見よがし]

[ヘルプマーク うざい]

[ヘルプマーク 何様]

とか

『ヘルプマーク付けた人が目の前に立って

 席譲れアピールして来て不快だった』

とか

『これは席譲れって無言圧力?絶対譲らねー』

とか


いやいやいや コワッガーン


そんな風に私は思った事は無いけど

コレを付けたら こう思われる事も有るって

事だよね?

中には、席譲れアピールをしてる人が

いる、かもしれないけど


マタニティマークでも同じ様な事が

『幸せアピールか』

『妊婦に席譲れって上から目線に感じる』

『お腹を叩かれた』

『階段で背中を押された』


本当にコワイ

怖いからマタニティマーク付けない人が

増えてるとか


どちらのマークも

『席を譲れ!このマークが目に入らぬか』

みたいな印籠では無い


緊急時に病気や妊娠を知らせる為だと思う

でも

・本当は必要無いのに悪用する人

・不快に思う人

がいるのも事実


私は、倒れた時に救急の人が分かりやすいとか

夫に連絡して欲しいので付けたい

んーカバンに付けて内ポケットに入れようかな