皆さんこんばんは。

バタコです~。


3月上旬ぐらいから、瀬戸内海に面した関西地方では、「いかなご」という魚がスーパーに出回ります。

昨年も、「いかなご」に関して書いたので、今年は省略しますね。→去年の記事


神戸市垂水区が発祥と言われる、この「いかなごのくぎ煮」、

これは、小さな魚の佃煮のことです。


「くぎ煮」と言っても、釘が入っているわけではなく。

煮あがったその魚の姿が、くぎのようであるから、とも言われています。


「いかなご」とは、「いかなる魚の子なりや」という疑問の言葉から生まれた、と言われているそうです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-いかなご


今年は、もう、4キロをくぎ煮にしました。

今年のいかなご価格は、とても安くて1キロ600円前後です。

夕方のスーパーなら、もっと安いんです。


3月始めの出回リ出した頃より、4月に入ってからのほうが値段も安いし、

魚が少し大きくなっていて、煮崩れしにくいです。


おすそ分け用・実家のおとうちゃん用・自宅日常用・自宅冷凍用にして。小分けにして。


今年は、固めでテカテカさせたかったので、酒は入れずにザラメ・水あめを増量、

はちみつも少し入れました。少し甘めです。


いかなご1キロ当たり

濃口醤油180㏄・ザラメ230g・生姜千切り50g・みりん80㏄・水あめ80g・はちみつ10g

煮立たせた中に、洗って水を切ったいかなごドバッ!と入れて、落し蓋をして、強火でガンガン。


ご飯の上にトッピング。

それだけで、十分~~。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-いかなご



日本のお米は、おいしいです。

東日本大震災で、米どころの被害も大きく、農作物も心配です・・・。


あらゆることの状況が、日々少しずつでも好転しますように。