皆さんこんにちは。

バタコです~~。


ブログを通じて、ピグなどで仲良くしていただいている「はなこっち♪ 」さん。

はなこっち♪ちゃんは、関東のオンナ相場師(!)でありながら、料理全般においてお上手という、

才能あふれる、今、目が離せないブロガーさんです。


そのはなこっち♪ちゃんから、以前、「白神こだま酵母」というのをいただきました。


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-酵母


はなこっち♪ちゃんの旦那さまは、あんまりこの酵母の風味がお好きじゃないとか・・・。


バタちゃん、インスタントドライイースト「サフ」以外のものでパン作ったことなかったんです。

これを使うとどんなパンになるのかなぁ。

興味深く思ってて、こないだこの酵母使って、小さめの山食を焼いてみました。



*BATAKO'S CAFE*

 パウンド型で作った小さめの山食


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-小さめ山食



いつものサフとは違う味わいで、美味しいと思いました。

いろんな酵母とか試すのも、面白いかも~。


シンプルな食パンは、エエね。

あんまりカッコよく出来ていないけど、ウマかったです。

カッコよくないけど、切り刻み前の画像も。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-山食


食パン型がないので、パウンド型で焼いたのだけど・・・。

小さいほうが、食べやすくてエエかもしれん。ウン。


バタちゃんとこ、パウンド型ならば同じものが2個あります。(笑

小さいオーブンだから、2個並べて焼けるし、エエわー。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-山食


うーん。パンって不思議よねー。

微生物が膨らましているのよねー。


また、パン作ろー、と思いました。

でもまだ、先週からの上半身が痛いのが治らんので、あんまりムリできまへん。夜、熟睡できません。


気持ちは女子大生なのに、カラダはもう歳やわぁ・・・。(汗