第一志望の公立高校に

落ちた長男。


その後、定期的に通っている

オステオパシーに行ったら、

先生が


グラサン塞翁が馬、ってヤツね。

案外、滑り止めの高校で

運命の出会いがあるかもしれないよ


ニコニコそうそう。


そんな長男、

いざ入学してみたら、

担任が数学の先生で

仲良くなれそうだったり、

(長男は数学だけがめちゃくちゃ得意)


中学校で同じクラスで

仲良かった子が

高校でも同じクラスに

なったりと、


高校生活は上々の滑り出しニコニコ


爆笑なんでアイツ(友達)が

(第一志望落ちて)ここにおるねん?

鶏口となるも牛後となるなかれ、って

思って、滑り止めをここにしたのに、

アイツがおったら、

俺は鶏口になれないかもしれん(笑)


なーんて言って

必死で勉強してましたが、

いざ、蓋を開けてみたら、

入学してすぐの学力テストで

トップ10入り!


頑張ってますニコニコ

良いライバルの存在、

ありがたいです。


とても半年前まで、


ニコやりたくないものはやらん。

俺はテストの為の勉強は嫌い。

数学と化学以外はやりたくない。


そんなことを言っていた子と

同じ子だとは思えません笑い泣き


落ちてみるのも

悪くない、って、

本当に思いますニコニコ


(経済的に)合格安全圏の公立高校を

受けさせようか

当時悩んだのですが、


本人の気がすむように

本人に受ける高校を

選択させて、

良かったですニコニコ


お金は、飛ぶように消えていきますが笑い泣き


一応、特待生なので、

入学金免除なのですが、

一度自腹で払って、後から授与される

謎システム笑い泣き


補助金も

半年後くらいかな。

それまでは自腹。


4月の預金残高の減りっぷりに

胃が痛いです。


母は頑張る笑い泣き


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


久しぶりに、

職場のリーダーさんと

ランチをご一緒させて

いただいてましたニコニコ


上記の長男の話にもなって、


「あー、僕の友達でも、

(高校受験ではなく)

中学受験ですけど、落ちて、

でもそこから頑張って

大学は第一志望に合格したって

いう人いますよ。


10代のうちに、

挫折を経験するのも

長い目で見れば

良いことかもしれませんね。」


そんな話をしながら、

美味しいランチを

ゴチになりました爆笑


次男が小2の頃、

学校生活についていけなくなって、

周りの子が普通にできることが

次男だけできなくて、


あきらめがつかなくて、

超絶、超絶、悩んだけれど、


おかげでブログやSNSで、

色々なことを知ることができて、

私自身の凸凹も

昔よりは、かなり改善して、


長男も次男も私も

すごく成長してニコニコ


人間万事塞翁が馬

辛かったあの頃は、とてもそうは

思えなかったけど、

これで良かったんだよ。

最近は、やっと

そう思えるようになりましたニコニコ