ちょっといい話in天草 | コビトのブログ

コビトのブログ

ブログの説明を入力します。

連休3日目
5月5日子供の日です。

今日は、天草から愛媛県の自宅に向けて帰る予定です✨

帰りのフェリーは予約してないので
空き状況を確認しなくては。


と思いながら
朝の散歩☀️

キャンプ場の一角に池があり
ジグザグに橋で渡れるようになってます❗




きれいな広場🌳
朝早いので誰もいません。
グリーンカーペットみたい。



小川に水が静かに流れてます。



みんな、まだ寝てるかと思ったら
はやっ❗
皆さん起きてらっしゃる😄

今朝は、夜露も無くてテントは濡れてない👍
風が強いし天気も怪しくなってるので
帰る頃には雨になるかな~😅



朝食を済ませ
撤収準備です。
氷が溶けた袋の水も
ペットボトルに入れて帰ろう😄


オジ様、
手が震えて上手く入れれないと思ったら
上手に入ってます。
集中〜😊




さぁ、出発準備OKよ👍
今日は、思い出の場所である
教会に寄ってから
四国に向かいたいと思います🎵





れれれ〜❓

バイクの鍵が無いぞ💧


ポケット
バック
パニアケース
全部見るけど無い😅
もしや。。。テントと一緒に丸めたかぁ😭




20分後。

あったど〜🎵
普通にジャケットのポケットからでてきました🎵
こんなもんなんですよね。

皆で、オジ様の手持ち品を捜索したので
見てはいけない物まで見てしまいました✨

めでたしめでたし。




🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️


最終日の目的地は、
天草の崎津集落。
世界文化遺産だそうです。



道の駅崎津の駐車場にバイクをとめ
散策マップを見ながら周ります。


ガイダンスセンターにあったイルミネーション💕
重い重いハンドルを回すと音楽が流れてハートが赤くなるんですが、
ハンドルが重すぎて
音楽もハートも
途切れ途切れです。



道の駅から約700m歩くと
津崎カトリック教会。




神社の狛犬のように通る人をジッと見てます😺



声をかけると
オイラについて来いと
教会まで案内してくれるではありませんか😄

流石に観光客慣れしてる茶トラ君。





🐆🐆🐆🐆🐆🐆🐆🐆


あれあれ❓

砂の上を歩いたせいか
急に砂ホリホリが始まってしまいましたよ。

案内じゃなかったのね君❗




教会内は撮影禁止。
中には、パイプオルガンが置かれ
畳敷きでありました。
ここで絵踏が行われてたのね。
節度を持って静かに拝観いたしました✨



近くには崎津諏訪神社が。
案内には、潜伏キリシタンが発覚する「天草崩れ」の舞台となったと書かれております。
代官所のお役人達がオラオラと取り締ってたんでしょうね。。。



散策していると
1棟貸し切りで宿泊
と言う看板がアチコチで目に付きました。
歩いて見ての発見です👍





「きんつ市場」
ここが今日のメインです✨


話せば短い話。
むかしむかし、あるオジ様がとってもとってもお腹を空かせてこの店に入りました。しかし弁当が全部売り切れていて何も買えませんでした。ガッカリしたオジ様は、店を出てお腹を空かせて座っておりました。すると目の前に二人の夫婦が現れました。
夫婦は、お腹を空かせているオジ様を見るとおむすびの入っている重箱を差し出し、「どうぞ食べて下さい」と。オジ様は、おにぎりを差し出してくれた夫婦に感動し、「この世も捨てたもんじゃないな」とおにぎりを食べながら涙したそうな。



夫婦の慈愛の心に触れたオジ様。
おにぎりの御恩返しに今日やって来ました✨

ここがその思い出の場所であります。
残念ながら御夫婦にはお会いできませんでしたが、
きっとオジ様は、見返りを望まない慈愛の心の
語り部になる事でしょう✨✨


良い話でしょ❗




マリア像の夕日展望デッキで記念写真よ✨



さぁ。
これからどう帰るかな?


取り敢えず
臼杵港〜八幡浜港の夕方便がバイク2台空きあり。
2台と言うことなので、相棒と私が頂きます〜👍

5人は陸路となりましたが
途中で1名は国東半島の竹田津港〜徳山〜柳井コース
さよなら〜👋



相棒と私は、
フェリーの時間に間に合わせるために
一心不乱に走ります🏍️🏍️🏍️


フェリーに乗船できたので
夜21時半、
お陰様で一番乗りで帰宅できました✨

陸路で帰ったオジさんが最終帰宅。
日にちをマタイだ深夜1時でありました。
陸路の皆さん、渋滞と暴風の中、お疲れ様で御座いました。



今回私の走行距離約900キロ
バイクもご機嫌で走ってくれました😊


恒例の現地集合キャンプツーリング
楽しかった〜🎵

次はどこで集合しましょうか〜❓


。。。終わり。。。