白黒フィルムで撮ってみた 1 | おいらの青空

おいらの青空

ラーメンはどうしたって? 食べてないワケじゃないのです

 

 

 

近所の川越しに見た夕焼け空

 

人生初の白黒フィルムで撮った

最初の1枚

 

 

 

 

 

 

最近ハマってるフィルムカメラ

PENTAX ES

 

使い始めた頃から白黒フィルムで

撮ってみたいと思ってました

 

多少マニュアル撮影に慣れたので

いよいよチャレンジ

 

 

 

でもね・・

 

どのフィルムが良いのか分からない

 

ヨドバシカメラで悩みに悩んだ結果

ILFORD  DELTA400 ってヤツを

選んでみました

 

イギリスの有名なメーカーらしい

 

腕に自信ないからね、ISO400の

高感度を選びます

 

超微粒子 極細粒状性 高品質画質

そんなフィルムのようです

 

コイツを PENTAX ES につめて

街を歩こう

 

 

 

 

 

 

試しにブツ撮りしてみようかなと

 

奥さんのシュタイフコレクション

をパシャりとしてみる

 

日本製のカメラで

イギリス製のフィルムを使い

ドイツ製のテディベアを撮る

 

インターナショナルですなぁ

 

 

 

 

 

 

現像するまでちゃんと撮れてるか

分からずでしたが

 

イイカンジではないですか

 

前列左は鼻がもげてるし

後列右は片耳が千切れてます

 

とむがイタズラでかじった跡で

発見した時奥さん泣いてました

 

 

 

 

夕焼けを撮った数日後

 

青山で打合せだったので張り切る

 

いい写真撮れるかなぁ・・

 

っていうか

 

ちゃんと写るかなぁ・・が正しい

 

 

 

夕方5時頃から撮影散歩スタート

 

外苑前駅→青山通り→表参道→

竹下通り→原宿駅 ってルートです

 

 

 

青山通り沿いの工事風景

 

 

 

Francfrancのウインドウ

 

 

 

歩道橋からみた夕方の青山通り

 

 

 

ビルと街路樹

 

 

 

手前の木とビルの対比が撮りたい

 

そんなイメージ通りでウレシイ

 

 

 

 

Porscheショールーム

 

 

 

Apple Store ガラスのキャノピー

 

 

 

雨上がりだったので水滴がキレイな

場所を探してコレ発見

 

うん 満足だ

 

 

 

Apple Store

 

 

 

BOSSビルと車

 

 

 

歩道橋から見た表参道

 

 

 

歩道橋の階段

 

 

 

手ブレしてるけどすごく好きな1枚

 

階段の手すりにピントを合わせて

外国人の親子がいい位置に登って

来るのを待ってたら・・

 

子供が駆け上がって来たので慌てる

 

思わずシャッターを押しちゃったら

盛大に手ブレしました

 

でもすごく白黒フィルム写真っぽい

 

臨場感があっていいなぁと思うです

 

 

 

表参道と自転車

 

 

 

表参道ヒルズ

 

 

 

表参道ヒルズ

 

 

 

表参道ヒルズの Y's

 

 

 

Y's や COMME des GARÇONS

 

若かりし頃はよく着ましたね

 

そういう時代だったんだよね

 

 

 

明治通りのグラフィックウォール

 

 

表参道から明治通りを右に曲がって

竹下通りに向かいます

 

 

 

縦構図の写真が多いのは・・

 

ソール・ライターの影響もあるけど

50㎜レンズの画角に負けてるから

 

横構図で撮ると画面が窮屈に感じる

コトが多かった

 

縦だと空間が広がる気がした

 

 

しかし白黒フィルムの写真

 

コレは本当に平成31年の風景なの?

と、目を疑います

 

とても懐かしい空気を感じるのです

 

 

 

ってコトで、次回に続きます

 

 

白黒フィルム楽しい(撮れてれば)