三浦しをん マナーはいらない 小説の書きかた講座 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

箱根旅行は致命的なミスを犯しましたが楽しい旅行でした。

※ミスに関してはブログ更新します。

 

さて。発売されてソッコーネットで購入してウキウキしてた三浦しをんさんのエッセイですよーー

三浦しをん(集英社)マナーはいらない 小説の書き方講座

三浦しをんが的確かつ楽しく伝える、小説の書きかた講座。
伝説のWeb連載「小説を書くためのプチアドバイス」が、書きおろしやコラムを加え、『マナーはいらない 小説の書きかた講座』として、ついに単行本化!
長編・短編を問わず、小説を「書く人」「書きたい人」へ。人称、構成、推敲など基本のキから、タイトルのつけ方や取材方法まで、本書タイトルにあやかって「コース仕立て」でお届けする大充実の全二十四皿。あの作品の誕生秘話や、手書き構想メモを初公開。もちろん(某きらめく一族への)爆笑激愛こぼれ話も満載で、全・三浦しをんファン必読の書!

 

  私は小さなころから絵が壊滅的に下手くそだったのと、説明も下手くそなので文章も書くの苦手で苦手で。そういう職業の人には尊敬はあっても「自分で書こう!!!」とは一度も思ったことありません。私の小学校時代はなぜか女の子は自作の漫画を書くことが流行っており、私にはついていくことができない世界でした。私が描く絵ってなんか気持ち悪んだよな。一番上の姉はデザイン学校に進学したのにこの差よ!!!

 

さて、【マナーはいらない】というタイトルの元、食事のマナーになぞらえて1皿目から22皿まで取り揃えてあります。しをんさん自身も本の中で書いていますが、皿数多すぎw

 

でも、物語を書くってこういうことなのね、と楽しく読むことができました。要所要所に挟み込まれるEXILE一族(っていうか映画Hight&Lowシリーズ)への熱き想いにより大きく脱線してしをん節をブチかましてたりもするけど、それも小休憩みたいな感じで楽しかった。しをんさん相変わらずぶっ飛んでんなぁと

 

エッセイの中で様々なしをんさんの小説の盛大なネタバレも盛り込まれており、おいおい大丈夫?ってくらいだけど私はこの本読み終わった後にしをんさんの小説読み直してますよ。まんまと策略にハマってます。

エッセイの後半ではしをんさんの『風が強くふいている』の小説を書く前のメモも公開されてました。メモに書いてある犬(ニラ)かわいい!あとバンが丸っこい軽自動車みたい!!色んな資料とか取材とかも数年に渡ってされているようですがでもこのノート片面1枚で収まる構想であの長編が書けるってやっぱしをんさん天才ですな。