よしながふみ著 きのう何食べた? | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

きのう何食べた? よしながふみ著 (講談社) 『きのう何食べた?』
 惠さんのブログ で載っていて、あまりにも 「おもしろいですよ~~」というオススメの仕方でしたので、ついに買ってしまいました!
 一昨日の夜、本屋が閉まるギリギリに滑り込み、猛然と本棚を探し二巻ともガツッと掴んでレジに並びました(笑)

三浦しをんさんのエッセイでも度々登場するよしながふみさんの漫画。私にしたら一冊買ってしまったら最後、絶対にハマって買い漁ってしまうことが目に見えていたのですが・・・とうとうパンドラの箱を開けてしまった!!!

と言うより!パンドラの箱を開けさせる機会を与えてくださってありがとうございます惠さん!!

この漫画!ゲイの筧史郎(シロさん)とケンジ(名字とか忘れちゃった)の物語なんですが、シロさんが作る夕飯が本当に猛烈に美味しそうなんですよ!
買い物の仕方も勉強になるし、レシピもちゃんと載っていて(しかも簡単!)すぐにでも作れそうです。いいなぁケンジ。。毎日こんな美味しい夕飯を食べているのか・・・

 私なんてこの漫画を買った晩ご飯は、作るの面倒で(しかも家族も夕飯いらなかったから)この漫画片手に白米のみを食べたというのに↓↓
 昨日はシロさんを見習ってちゃんとブリ大根を作ってみました。今回は帰宅時間が遅かったので自分レシピ(全部適量)で作ってしまいましたが、休日にはシロさんレシピでなんか作ってみようっと☆
母が実家に帰ってしまっているため帰りに買い出しして来てくれる人がいなくて・・・冷蔵庫の中はスッカラカンでごわす。

そうそう!この漫画の話に戻りますが、、メインはシロさんが作る料理のことなんですがちゃんとシロさんとケンジ君の生活も丁寧に描かれているのがすごいところ☆シロさんはあんまり表情に出さないけどケンジ君との生活を大切にしているのが分かるし、ケンジ君は全面にシロさんの事大好きだし(笑)

シロさんは弁護士さん。だけど「絶対6時に帰りたいから(夕飯作るから)どんなつまんないのでもいいから楽なの回してください」とかバイーンと言っちゃってる(職場ではゲイなの内緒)

 ケンジ君は美容師さん。努めている美容院の爆弾処理班でもある(扱いにくいお客さんの相手)。こっちの方はゲイなの隠しもせず、お客さんにもノロケまくる(笑)でもな~んかあのぽわ~んとした雰囲気が可愛くて憎めないんですよね~♪

あ、一巻で一番のお気に入りのケンジ君の台詞。 シロさんとケンジ君が買い出しの途中にケンジ君のお客さんに遭遇。ケンジ君がシロさんの事をお客さんに言っちゃったことがシロさんにバレて家に帰ってから怒られるシーン。

ケンジ:「だって、、店長だって奥さんや子どもの話をするよ?なんでオレだけ一緒に住んでいる人のこと話しちゃいけないの?」

か・・・・カワイイ!!!! 

私は基本的に主人公がメソメソしたりする小説や漫画は嫌いなんですが、これはもう文句なしにカワイイです☆ 他にも色々お気に入りの台詞があるのですが、まぁ大事にとっておこうっと☆

で、、問題なのは!!とうとうパンドラの箱を開けてしまった私。昨日の夜PCからよしながふみ著『西洋骨董洋菓子店』 全巻買ってしまった↓↓ 本ゲル係数が着実に上がっていく(涙)

ちなみに、『きのう何食べた?』は少年漫画ゾーンにおいてある確率が高いので、少女漫画になかったら少年漫画ゾーンを探してみてください☆