オールオン4(All-on4)久しぶり | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。



  久しぶりの歯科医院



読んでる方は、なぜオールオン4(All-on4)のブログをアメンバー限定にしたのかって思ってるかと思うのですが、理由の最大の要因は、あらぬ疑い❓をかけられたことです。内容は書きません。

何でそうなったかと理由は私が歯科医院の名前を出してたからだと思います。

何も考え入れてたわけではないのですが…。汗うさぎ

それを消すのは時間がかかる事から、アメンバー限定のブログにした方が早いと思い、そうさせてもらいました。

前置きはここまでで…。  


  遅くなった理由


前回11月だったので、本当に久しぶり本来は2月だったのですが、先生がお亡くなりになり、予約を伸ばしてもらいたいとの事で、伸ばし、伸ばした日付が、たまたま抗がん剤の日程と重なってしまい。そして、私の担当の歯科衛生士さんのいらっしゃる土曜日が、4月末だったので、空いてしまったのです。


  歯科衛生士さん


今日は先生の診察が入っていてその前に衛生士さんに口の中を掃除して、もらいました。

全体的には、よく磨けているとのこと。上の前歯の溝に、少し汚れてるとのことで、磨き方として、歯ブラシを立てて磨くのが、落ちやすいとの事。


前、血が出ていた所から、また血が出てきてしまうと話。

ただ抗がん剤の副作用で、2週間位出てしまう、話をしました。



サムネイル

まるさん、口の中、最近乾燥しませんか?膵液の出方が、悪いようです



あ❗この抗がん剤、手足が凄く乾燥するんです。保湿してもしてもダメで。乾燥するのは手足だけじゃなかったんですね。

サムネイル



サムネイル

器具を入れた時に前回より動きが悪くて、もしかして?と思ったんです。


そうですよね。手足が乾燥してるんだから、口の中もか…。目からウロコや

サムネイル


サムネイル

対策としては、こことここが膵液の、ツボなので、押すといいです。あと、保湿用の歯磨き粉とか、保湿剤がおすすめです。

すげー、何も言ってないのに、プロって凄いびっくりドキドキドキドキドキドキ


そして、おすすめされたのがこちら

       下矢印




これ買っていきます。

で、選べないので2つ下さい

サムネイル


となりました。

ここの医院の歯科衛生士さんは、ほんとにきめ細やかで、凄く信頼してます。

(もちろん乳がんの話はしてます)


  先生の診察


本当は、安藤先生の診察だったのですが、この日はいらっしゃらないとの事と、診察が立て込んでるとの事で、医師を変えてもいいか?と前に打診されており、T先生となりました。


レントゲンを撮ったのですが、それを診て問題ないとの事。

そして、この出血が薬の影響かどうかわからないことなどから、治療はなしで様子みとなりました。

抗がん剤が終わってからってことですね。

なので、結局、診察してないです。


  後悔


実は先生が亡くなられた時、お通夜と葬儀に、参列したかったんです。ですが、抗がん剤の入院中だったので、お伺いできず、弔電のみしかできなかったんです。最後のお別れができなかったのは、悔やんでも悔やみ切れませんでした。

なので、私の気持ちの区切りなどもあり、お花を持っていきました。ただすぐに医院はゴールデンウィークに入るので、ちょっと迷惑かけてしまったかもです。

ごめんなさいm(__)m


先生には、本当に何回も手術をして頂き、これがなければ私は食べる事もできなかったであろうし、抗がん剤の、投与がすぐに出来なかったと、思われるので、先生には感謝しかありません。数年以来の難症例だったので…。

先生のあの鬼笑顔に会えないのは、本当に残念です。先生が天国で、ゆっくりしてお過ごし頂いているんじゃないかな?いや、患者さんの心配ばかりしてるのかな?なんて日々考えています。

先生の御冥福をお祈り申し上げます。



  抗がん剤


抗がん剤の投与にあたり、口腔内は、とっても重要で、口の中にトラブルがあると、治療をしつつ、口の中を万全にしておかないといこないようです。

免疫がおちるので、口内炎ができたり、歯茎が腫れたり、虫歯が悪化したり、親知らずがひどくなったりするようです。


もし、これから抗がん剤の投与を控えてる方、歯医者さんにレッツゴーです❗


私は、治療済みと、みられて、すぐに抗がん剤の投与が決まりました。


それでも、治療済みではあるものの、歯茎とかがしっかりするのは時間が必要で、最後まで治療が必要だった所は、腫れたり出血してりしました。



次回は三ヶ月後です。


でも地味にオールオン4の定期検診は、一万円オーバーの自己診療扱いになるので、懐が痛い…。えーん