ドタキセル副作用(ドタキセル+フェスゴ(トラスツズマブ、ペルツズマブ)) | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。

 

ドタキセル2回目、無事に点滴してきました。


その前に2回目までの、副作用のまとめを…。 


  副作用1


一番大変だったのは、下痢。

水溶性の下痢が続き、お腹は痛いは、だるいわ。お尻の◯は、水溶性の為にふやけて痛い。

ロベラミドで、止まったものの、今度は止めすぎて、硬いのが、出たんですよ。

そしたら、出口を傷つけたみたいで。

そして、止まりすぎたので、ラックビー(整腸剤)で、コントロールすることに…。

何とか柔い便になったんだけども…。


お尻から大量出血ガーン


え❗


もしかして、大腸もガーン


なんて、癌サバイバーあるあるの考えが、よぎる真顔


いやいや。落ち着いて考えてみよう…。

鮮血なのと、お尻を拭いても、その後はついてこない。

とりあえず、これは切れ痔ではないかと…。

座薬は、買ってきてあったので、それを入れ、注入軟膏を買いに、いってこようか…。

(結局買えたのは病院の前日)

その後も、便が出るたびに、鮮血が…ガーン

(貧血になるんじゃねぇ〜って、ビビってた)


  副作用2


味覚障害。

これは、地味に辛い。

何を食べても味が、わからないし。砂を食べてるよう。 大好きなクッキーを食べると、本当に砂を食べてる気になるので、今、全然食べれないショボーン



  副作用3


指先の乾燥と痛みと、爪の黒ずみ。


指先で、物が掴みずらいのよ…。痛くてさ…。

キーボードも打つのも、何となく痛い。

地味な作業なんだけど、縛ってあるものを解く時って、指先使うでしょ?それが解けない。

指先に、何か違うものが入ってる感覚。


それで、対策として保湿を強化してみた。

病院で出してもらったヒルドイドを塗り、ハイスキンモイストジェル、セラミエイドを塗って(暇さえあったら塗って)保湿を強化した所、数日で、ましにはなってきた。市販品で、この2つは、マジでオススメ。ちなみに、セラミエイドは、ヒフ科の主治医の先生のおすすめです。

そして、このセラミエイド、全身に使えるとの事で、頭にもお風呂上がりに塗ってます爆笑

セラミド、いい仕事するんですよ。



左が、セラミエイド

右が、ハイスキンモイストジェル

めっちゃおすすめです。


爪の黒ずみと、何と無く弱くなったような気がするので、栄養オイルを塗って、ファイバー配合の下地のマニキュアを塗り、その上に、ちよっと濃い目のマニキュア(落ち着いたピングとベージュの、濃いめ)を重ね塗りで塗ってます。

でも、黒ずみは、何と無く見えるので、ゴスロリを失敗してるおばさんの指先に、なってる汗うさぎ

ゴスロリの方の爪って、奇麗に塗れてるじゃないですか?それが、全体に黒ずみではなく、まばら感満載の縦の黒ずみなので、頑張ったけど、失敗してる人みたいになってるの。トホホぐすん


  副作用4


顔に謎の湿疹

そして、何故か左側にほぼ出る。

眉の所が、凄く痛くて、腫れてるし、ポチって膿もってるし。

なので、この湿疹のせいで、眉の抜けてる麻呂眉なのに、タトゥーシールも貼れず、眉スタンプもおせず、麻呂ですこさなくてはいけなかった絶望


口の周りにも沢山できて、これも痛かった。腫れるし、膿もってるし


あまりにも酷いので、吹き出物、眉とか、口の周りって調べてみたら…。


眉間にできるニキビの原因として、肝機能の低下による有害物質の分解力低下が挙げられます。

肝臓は、身体に蓄積した老廃物や有害物質を分解する重要な機能を担っています。

眉間の部分は、肝臓の健康状態に影響を受けやすく、肝臓が正常に機能していないと、老廃物が蓄積され吹き出物ができやすいとされてます。


口周りのニキビは、胃腸の機能低下が深く関係していると言われています。そして、ストレス。


ってでてきました。


抗がん剤のせいだよね。

多分…。

私の肝臓、胃腸、頑張ってんやね…。

これ以上分解できねーよ。って事か…。

しばらくのお付き合いって事か。






  副作用5


 相変わらずのヘルペスと口角炎。

口内炎も出ていて、歯茎から出血。

ただ、私はオールオン4をしてるんだけど、その隙間から、出血してるみたいなんだけど、外せないので、次回、歯医者に行った時にみてもらうしかない…。



以上が、私に出ている副作用です。


本当は、ここから、2回目のドタキセルの事を書きたかったんだけど、長くなってしまったので、次回に書きます。